旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

まるで車内がシアター!?カーナビとタブレットを接続して夢の空間に!

こんにちは!旅人サイファです! 今回は、カーナビ&後部座席モニターを組み合わせることで広がる、無限の可能性をお伝えします♪ 今回実現した夢の空間がこちら! 中央に見えるのがカーナビ。 上に写しているのが後部座席モニターです。 これらは、納車時にオ…

【旅人サイファの絶景100選】京都嵐山の竹林の小径で異世界に迷いこむ!?

こんにちは!旅人サイファです! 本日は月曜日!毎週月曜日恒例のこちら! 【旅人サイファの絶景100選】の近畿シリーズをお届けします!(No.13/100) 今回も京都からリスト入り! 京都観光の定番かもしれませんが…こちら! 『京都嵐山・竹林の小径』をどうぞ…

2020年06月28日放送『利家とまつ』 ざっくり解説

今回もNHK大学ドラマ『麒麟がくる』はお休みです。 今回は平成の名作!『利家とまつ』の特別編を放送していましたね。 こちらの放送は2002年。 もう20年近く前の作品にも関わらず、今見ても色褪せませんね! 前田利家 唐沢寿明 まつ 松嶋菜々子 織田信長 反…

週末雑感 R2.6.28 釣り船茶屋ざうお 本日は息子の誕生日

こんにちは。旅人サイファです。 毎週日曜日は下書きなしのリアルタイム投稿、週末雑感です。 本日は息子の誕生日になります。 昨日は私の母や姉を交えての誕生会でした。 いずれレポートにあげますが、昨日のパーティー会場はこちら! 『釣り船茶屋ざうお』…

日本に首都は存在しない!?

こんにちは!旅人サイファです。 今回は歴史&地理の豆知識! 日本の首都について記事にしてみます。 さて!みなさん、問題です! 現在の日本の首都は…どこでしょうか!? … … … はい! 皆さん一斉に!せーの! 「とーきょうー!」 … … … ぶっぶー。 え!? …

軽井沢のラグジュアリー!ヴァンベール軽井沢で過ごす特別な時間!

こんにちは!旅人サイファです。 今回はこちら! 軽井沢にあるラグジュアリーなお宿『四季クラブプレミアム・ヴァンベール軽井沢』さんをご紹介! 何はともあれお写真ご覧ください! なんとスイートルームに案内されちゃいました! いかがですか!このラグジ…

瀋秀園は日本では珍しい中華風庭園!コスプレ撮影に最適かも!?

こんにちは!旅人サイファです! 今回はこちらのご紹介です! 川崎大師のすぐお隣。 国内でも珍しい中華風庭園が美しい、瀋秀園(しんしゅうえん)のご紹介です! もうね!気分は中国! 小ぢんまりとした中華風庭園ですが、回りに日本を感じさせる建物が見えな…

関東の三大師!川崎大師で厄除け祈願!門前町で食べ歩きも楽しい!

こんにちは!旅人サイファです。 今回は関東の三大師!川崎大師のご紹介です。 正式名称は 金剛山金乗院平間寺(こんごうさん きんじょういん へいけんじ) 真言宗智山派の寺院です。 川崎大師は通称なんですね! 川崎にある弘法大師を奉るお寺…の意味でしょ…

曹洞宗の大本山!横浜・總持寺は硬派な禅の聖地!

こんにちは!旅人サイファです。 今回はこちら!横浜市鶴見区にあるこちらの大寺院! 曹洞宗の大本山・總持寺(そうじじ)のご紹介! 曹洞宗というと…鎌倉時代に道元の開いた禅宗です。 禅を組み己と向き合うことで衆を導く。非常に硬派なイメージの宗派です…

【旅人サイファの絶景100選】京都屈指の名庭園!無鄰菴の見どころをじっくり!

こんにちは!旅人サイファです。 本日は月曜日! ということで毎週月曜日に連載しているこちら! 【旅人サイファの絶景100選】のNo.12 前回に引き続き近畿編です。 今回ご紹介するのは、京都屈指の名庭園『無鄰菴(むりんあん)』です。 前回ご紹介した桂離…

2020年06月21日放送『国盗り物語』 ざっくり解説

今回もしばらくNHK大学ドラマ『麒麟がくる』はお休みです。 放送再開までしばらくは、NHK大河ドラマの過去の名作の特別編を放送しています。 本日は司馬遼太郎の普及の名作『国盗り物語』でしたね! この国盗り物語、前半は斎藤道三の成り上がり、後半は織田…

週末雑感 R2.6.21 Go toキャンペーン続報と欲しいものリスト

こんにちは。旅人サイファです。 毎週日曜日は下書きなしのリアルタイム投稿、週末雑感です。 さあ。いよいよ動き出したアフターコロナ! ニュースによると、この週末の新幹線乗車率もかなり戻ってきたとのこと! 県外移動の自粛も解除され、これまで我慢し…

日本一越えにくい県境!?埼玉県と長野県を結ぶ中津川林道の恐怖

こんにちは。旅人サイファです。 先日、こちらで記事にしました長野県の話。 記事内でも触れていますが、長野県は日本一多くの県と境を接しています。 群馬県、新潟県、富山県、岐阜県、愛知県、静岡県、山梨県…そして埼玉県。 ご存じの方は多くないかと思い…

追加された2つの月名とは?ローマ暦の謎に迫る!(後編)

こんにちは!旅人サイファです。 本日は前回に引き続き、ローマ暦の謎に迫る!の後編をお届けします! 前回のおさらいをしておきましょう!当時のローマ暦は… 1年は現在の3月からスタートする Octoberは8番目の月を表す 冬の60日間は名前がない と、いった…

実はOctoberは8月って本当?ローマ暦の謎に迫る!(前編)

皆さんこんにちは!旅人サイファです。 今回は暦の話。 現在使っている暦にも通じる、古代ローマの暦の話をします。 始めにお断りしておきますが…難解です(笑) ゆっくり説明していきますのでお付き合いください(*^^*) 唐突ですが、英語の問題です。 October…

限定ケーキが旨すぎる!八坂神社近くにある雰囲気抜群の洋菓子店!

こんにちは!旅人サイファです! 今回は京都スイーツのご紹介です。 京都でスイーツといえば…? そう。やはり抹茶スイーツやあんこを使った和菓子が主流ですよね。 もちろんそれらも美味しいのは間違いない! 京都に来てる!という実感も得られますしね! い…

雰囲気抜群!京都祇園yoin hotelが素晴らしすぎた!

こんにちは!旅人サイファです。 今回の記事は京都市内のとっても素敵なホテルのご紹介です。 それはこちら! 京都祇園のど真ん中! yoin hotelさんです。 こちらのホテル。昨年10月にオープンしたばかりの新しいお宿です。 祇園という和の空間にも違和感の…

【旅人サイファの絶景100選】日本美の極致!京都桂離宮の絶景庭園!

こんにちは!旅人サイファです! 今回からはこちらの企画【旅人サイファの絶景100選】より近畿エリア編をお届けします! 絶景100選にリストアップした近畿エリアのスポットから、毎週月曜日にひとつずつご紹介致します。前回までのNo.10に続けて、今回No.11…

2020年06月14日放送『独眼竜政宗』 ざっくり解説

今回からしばらくNHK大学ドラマ『麒麟がくる』はお休みです。 本日はNHK大河ドラマの過去の名作の特別編を放送していましたね。 今回は1985年放送の名作『独眼竜政宗』! 大河ドラマ史上最高視聴率を記録した名作です! 主役は伊達政宗。 奥州の覇者とも言わ…

週末雑感 R2.6.14 楽天モバイルを1ヶ月使ってみた!

こんにちは。旅人サイファです。 毎週日曜日は下書きなしのリアルタイム投稿、週末雑感です。 本日は5月から導入した、楽天モバイルを使ってみての感想と今後について徒然と書きます! 5月の記事↑にも書きましたが…この度、メインのdocomo回線に加えて、サ…

日本一の秘境村!?和歌山県北山村の謎

こんにちは!旅人サイファです。 今回は、先日記事にした村の人口ランキングで見つけた不思議な村! 和歌山県北山村をご紹介! 村の人口ランキングはこちらです この北山村。 和歌山県に属してはいますが、村として成立してから今日まで続く、完全な飛び地。…

もはや絶滅危惧種!?既に全ての村が存在しない県がある?

こんにちは!旅人サイファです。 今回は全国の市町村を調べていて発見した事実!村の存在しない県のお話です。 平成の大合併を経て、全国的に大幅に数を減らしている「村」。もはや絶滅危惧種なのかもしれない「村」。 中には県内の村が全て吸収合併されてし…

松本・安曇野で抜群に旨いおやきを食す!!おやきの店うしこしのご紹介

こんにちは!旅人サイファです! 本日は長野のソウルフード、おやきの名店をご紹介! こちら、安曇野(あづみの)市の名店。 おやきの店うしこしさん! 松本の市街地からも30分かからずに来れました。 ここ、うしこしさんのおやきの特徴は石焼き! 餡をくるん…

『君の名は。』の聖地!糸守町を感じに諏訪湖へ行こう!

こんにちは!旅人サイファです。 今回はこちら! 大ヒット映画『君の名は。』のロケ地とも言われる諏訪湖(すわこ)の二大スポットをご紹介! まずはこちら! 映画を見られた方にはぴん!と来たかも知れませんね! ヒロイン三葉の住む糸守町や糸守高校のある…

長峰山は日本一のピクニックスポット!お弁当持って遊びに行こう!

こんにちは!旅人サイファです! 今回は信州で一番! どころか日本一と言っても過言ではないピクニックスポットのご紹介!それはこちら! 長峰山の山頂広場! どうですか!この抜群のロケーション! 眼下に松本の町並みを見下ろし、対面には壮大な北アルプス…

【旅人サイファの絶景100選】今後の連載について

こんにちは!旅人サイファです。 本日は月曜日!毎週月曜日恒例の【旅人サイファの絶景100選】をお届けする日です! これまでは、ベスト10形式で第1位から第10位までを発表する形で記事にしておりました。 今回はその第1位から第10位までの振り返りと、今…

2020年06月07日放送『麒麟がくる』 ざっくり解説

本日放送のNHK大河ドラマ『麒麟がくる』 ついに織田信長の運命を左右する桶狭間の戦いが描かれていましたね。 この一戦でしくじれば…織田家の灯火は消える。 まさに大博打!これしかない!という一手で今川義元率いる駿河勢へ突撃します。 現在の我々は、こ…

週末雑感 R2.6.7 Go to travelキャンペーン!

こんにちは。旅人サイファです。 毎週日曜日は下書きなしのリアルタイム投稿、週末雑感です。 今回はいよいよ全体像が見えてきた『Go toキャンペーン』についての続報をお届けします! 旅行お好きな方には必見のキャンペーンになりますから、見逃せませんよ…

全国に2つだけ!同じ名称を持つ市の舞台裏!

こんにちは!旅人サイファです! 今回は、先日記事にした『府中』の話の続きです! 前回の記事で、日本に同じ名前の『市』は原則存在しない!と書きました。 「市」の名称に、既存の市と同じ名称をつけることについては、これを避けるようにとする自治省(現…

広島県府中町の謎 なぜ人口5万人の町が市にならないのか?

こんにちは!旅人サイファです! 今回はこちら! 先日記事にした、全国の町の人口ランキングトップ! 広島県府中町の謎に迫りたいと思います。 さて。 まずはこちらのランキングをご覧ください。 広島県内の人口ランキングトップ10。 府中町は『町』ながら堂…