旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

広島県府中町の謎 なぜ人口5万人の町が市にならないのか?

こんにちは!旅人サイファです!

今回はこちら!

先日記事にした、全国の町の人口ランキングトップ!

広島県府中町の謎に迫りたいと思います。


さて。

まずはこちらのランキングをご覧ください。

広島県内の人口ランキングトップ10。

府中町は『町』ながら堂々第8位にランクイン!

広島市(119万人)

福山市(46万人)

呉市(21万人)

東広島市(19万人)

尾道市(13万人)

廿日市市(11万人)

三原市(9万人)

府中町(5.1万人)

三次市(5.0万人)

府中市(3.7万人)


あれ?

お気づきになりましたか?

そうなのです。

広島県には…府中がもうひとつあるのです。

広島県府中町広島県府中市

しかもなんと…町の方が人口が多いという逆転現象まで起きている!

これが先日の記事で触れた、府中町の持つ複雑な背景!

人口が5.0万人を超えている府中町

すんなりと『市』に昇格できると思いきや?

既に広島県には府中市があるため、すんなりと府中市にはなれない!

そもそも、広島県府中町府中市

実は全く異なる場所に位置しています。

f:id:traveler-cipher:20200528102205p:plain

そもそも…府中ってなんだ?

これ、このブログでも過去何度か取り扱ってきた『旧国名』が関係しています。

府中とは『旧国の政庁が置かれた地方の中心都市』のこと。

つまり、全国68ある旧国ひとつひとつに府中があるんです。

現在の広島県は、西の安芸国と東の備後国から成り立っています。

もう分かりましたかね。 

府中町は『旧安芸国の府中』

府中市は『旧備後国の府中』

そもそもお互いが全く異なる国の府中だったのです。

ちなみに…

山梨県甲府市甲斐国の府中』

山口県防府市周防国の府中』

です。

すでに県内に府中市が存在している以上…そのまま府中町府中市には絶対になれません。

このまま府中町を貫くか。

名称を変えて市へ移行するか。

その場合はどのような名称にするか。

一番妥当なのが安芸府中市…かなあ。

それ以前に広島市に吸収されてしまうかもしれませんが…。

ちなみに…ここまで述べてお気付きの方も多いかと思いますが、この府中市

実は日本に2つしか存在しない同一名称の市のひとつ。

関東の方はご存知かと思いますが、実は東京都にも府中市が存在します。

この話はまたの機会に!

次回、たった2つの特例!

同じ名前を持つ市とは!?

乞うご期待!

次回です!