旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

日本に首都は存在しない!?

こんにちは!旅人サイファです。

今回は歴史&地理の豆知識!

日本の首都について記事にしてみます。
f:id:traveler-cipher:20200523195601j:image

さて!みなさん、問題です!

現在の日本の首都は…どこでしょうか!?



はい!

皆さん一斉に!せーの!

「とーきょうー!」



ぶっぶー。

え!?

日本の首都は、一般的には東京と考えられていますが…

実は法律で規定されていないのです。

天皇がお住まいなのも東京。

政府が置かれているのも東京。

経済活動の中心地も東京。

なのに!?

実は『日本国の首都は東京とする』とは、どの法律にも規定されていないんです!

これは、参議院のHPにも載っている正式な見解。

実は、首都を定める法律は、現在ありません。
しかし、東京が日本の首都であるという確信は、これは日本国民だれもが疑いなく、そう信じていることであろうと存じます。

ただ、法律上「首都圏」という文言はあり、「東京都の区域及び政令で定めるその周辺の地域を一体とした広域」あるいは「埼玉県、東京都、神奈川県その他政令で定める県の区域を一体とした区域」と定められています。

かつて、昭和25年に成立した『首都建設法』という法律では東京を首都と規定して法律が作られていました。

しかしこの法律は役目を終え、昭和31年に廃止されています。

それからは、みな『なんとなく首都は東京』と思っているに過ぎないんです。

しかも過去を遡ってみると。

明治2年時の明治天皇が東京へ住まいを移した時にも…

『ちょっと(東京へ)行ってくる』

京都市民へ言い残して旅立ったとも言われています。

『ちょっと行ってくる』!? 

『東京に首都を移すからね。京都バイバイ。』

では無いんです!

この時も「翌明治3年3月には京都で大嘗祭やるために戻るからね」と言い残して出発。

東京の宮城(皇居)に入ると、「天皇陛下が東京にいる間は」という限定で太上官(政府中枢)を東京に移してしまいます。

京都市民と約束していた明治3年3月を迎えても…。

「いまだ東北方面の平定が鎮まっていない」という理由で京都への環幸は延期。

結局…そのまま東京に居残り続けて現在に至っているのです。

つまり、現在も「天皇陛下が東京にいる間」という限定状態が継続中!

ですので、現在に至るまで京都御所はそのまま残されていますし、御所内の高御座もそのまま!

京都から見れば、あくまでも東京へは『ちょっと行ってくる』でお出かけしているだけ。いずれ戻ってくる!

という気持ちで京都御所その他を守っているのです。

そんなこんなで、実はいまだ定まっていない日本の首都(みやこ)。

東京と京都という2つ都。

曖昧なまま、100年以上が経過しているのです。