旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

2020年06月28日放送『利家とまつ』 ざっくり解説

今回もNHK大学ドラマ『麒麟がくる』はお休みです。

今回は平成の名作!『利家とまつ』の特別編を放送していましたね。

f:id:traveler-cipher:20200628202859j:image

こちらの放送は2002年。

もう20年近く前の作品にも関わらず、今見ても色褪せませんね!

前田利家  唐沢寿明

まつ    松嶋菜々子

織田信長  反町隆史

羽柴秀吉  香川照之

明智光秀  萩原健一

前田利長  伊藤英明

前田慶次郎 及川光博

現在も輝く名優揃い踏み!

なんの違和感もなく見れますね!これ!

さて。この利家が作り上げた加賀百万石。

幕末まで全大名ナンバーワンの国高を維持しました。

文化都市金沢の町の礎を作った前田利家

関ヶ原の戦い直前まで、天下を狙う徳川家康を抑える役割を担っていました。

決して天下を治める器は無かったとはいえ、この時代になくてはならなかった存在なのかもしれませんね。 

加賀、能登越中

北陸文化圏を作り上げた前田利家

今は金沢市の南方の野田山に葬られています。

DVDボックスはこちら!

 

次回『秀吉』の解説です


前回『国盗り物語』の解説です