旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

実はOctoberは8月って本当?ローマ暦の謎に迫る!(前編)

皆さんこんにちは!旅人サイファです。

今回は暦の話。

現在使っている暦にも通じる、古代ローマの暦の話をします。

始めにお断りしておきますが…難解です(笑)

ゆっくり説明していきますのでお付き合いください(*^^*)

唐突ですが、英語の問題です。

Octoberって…何月ですか? 

そう!皆さんお分かりですね。

正解は10月。

では、octopusってなんですか?

………?

正解はタコ! 

え? …何か関係あるの? 

そう思った皆さん!

ありがとうございます!

ここに、実は大きな秘密が隠されているのです!

Octoberとoctopus。

実はこの2つ、語源は一緒です。

ヒントはタコの足の数。

皆さんご存知ですよね。

タコの足は8本です。

は?ならOctoberは?

10じゃん。10月じゃん! 

そう思ったアナタ!

センスあります!

そう。本当は…Octoberって8月なんです!!

ええっ!?

oct←これがラテン語で『8』を表す言葉。

sept←これは『7』を表す言葉。

 

どうして『8』を表す言葉が10月になっているのか?

それが今回のテーマです!!

ローマで初めに暦が作られたのは、農作業のためでした。

そのため、農作業の始まる3月から暦はスタートしていたのです。

f:id:traveler-cipher:20200603124952j:image

この当時の暦は農業用。

そのため、農閑期の2ヶ月(約60日間)は名前がありません。

なんだそりゃ(笑)

名もない冬期間がだいたい60日くらい経過し、耕作時期が始まった!

と思われる日になりますと…。

その時の王様が『今日から1番目の月のはじまり!』と宣言し、そこから1年がスタートしたようです。

なんてアバウトな(笑)

さて。

この月の名前。

1番目~4番目の月には神様の名前がついています。

March、April、May、June。

後の英語の月名の語源になる名前が並んでいますね。

しかし、5番目~10番目までは単純に数字(笑)

これを見れば一目瞭然ですね。

Octoberは、8番目の月だからOctなのです。 

お分かり頂けたでしょうか!?

今回のまとめ

  • Octoberとoctopusの語源は同じ
  • 古代ローマの暦は現在の3月からスタート
  • 3月を始まりとして8番目の月だからOctober
  • 冬の60日は名前がない

ただ…まだいくつか謎が残されていますよね。

① 名も無き月の名前はいつ作られたのか。

② 1年のスタートが2ヶ月ズレたのはなぜか。(なぜOctoberが10月になったのか)

③ 5番目・6番目の月の名前が聞き慣れないのはなぜか。

次回!これらの謎に迫ります!


次回です!


 ぜひ、一緒にお読みください!
新暦と旧暦のお話