旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

『君の名は。』の聖地!糸守町を感じに諏訪湖へ行こう!

こんにちは!旅人サイファです。

今回はこちら!

大ヒット映画『君の名は。』のロケ地とも言われる諏訪湖(すわこ)の二大スポットをご紹介!

まずはこちら!

f:id:traveler-cipher:20200506110235j:image
f:id:traveler-cipher:20200506110300j:image

映画を見られた方にはぴん!と来たかも知れませんね!

ヒロイン三葉の住む糸守町や糸守高校のある高台からの風景とそっくりです!

ここは諏訪湖の東岸にある『立石公園』

眼下に諏訪湖を眺める絶好の展望スポットです!

ちなみに、すぐ側には『諏訪二葉高校』という高校も存在します。

二葉…三葉の亡くなった母親の名前が二葉さんでしたね。関係あるのかな?

諏訪湖周辺の街並みも、どこか物語に登場したような風景ばかり!

坂道の高台から見下ろす湖と街並み。

まさに映画の世界に入り込んだかのよう!

映像を思い浮かべながら歩いてみてはいかがでしょう?

そしてもうひとつがこちら!

f:id:traveler-cipher:20200506111816j:image
f:id:traveler-cipher:20200506111904j:image

いかがです?この高さから見下ろす湖と荒涼とした雰囲気!

クライマックスシーンで主人公・瀧が口噛酒を探して登った山。

『彼は誰時』の夕陽を背景に時間を超えて三葉と出会えた場所。

ここは、お隣岡谷市塩尻市の間にある高ボッチ山の山頂!

知る人ぞ知る、諏訪湖、富士山、北アルプスの大展望スポット!

旅人サイファの絶景100選にも掲載予定 ↓お待たせしました!

 

こちらは諏訪湖を囲む山の頂上。

車でないとアクセスできません。

しかも登山道は細い林道のみ。運転は慎重に!

駐車場の大展望も見事ですが、山頂まで歩くと広がる東側の眺めも絶景!

ゴロゴロと石が転がる荒れた高台は物語のクライマックスシーンそのもの!

いかがでしたか?

糸守湖=諏訪湖をめぐる聖地巡礼

作品を知らなくてもその美しさはは充分楽しめます!

ですが作品を知っていたら、展望の素晴らしさに加えて作品の世界観に浸れる、最高のスポットです!

一度DVDで作品を見直してからお立ち寄り頂くと、最高の気分に浸れるかと思います!

 


立石公園

アクセス

中央自動車道諏訪ICより車で20分

JR上諏訪駅よりタクシー10分


入場料

無料


開園時間

24時間入場自由

※周辺に民家も多いので見学は節度をもって


駐車場

無料15台


高ボッチ山(高ボッチ高原)

アクセス

長野自動車道岡谷ICより30分

※高ボッチスカイラインはかなり細い林道です

高ボッチ山頂までは駐車場から徒歩8分

長野自動車道塩尻北ICより崖の湯経由30分

※こちらもかなり細い林道です


入場料

無料


開園時間

24時間入場自由

※ただし夜間は真っ暗ですので要注意


駐車場

無料の大駐車場あり

君の名は。』の世界観を感じることのできる諏訪湖の二大スポット!

聖地巡礼に是非いらしてください♪