旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

週末雑感 R2.6.21 Go toキャンペーン続報と欲しいものリスト

こんにちは。旅人サイファです。

毎週日曜日は下書きなしのリアルタイム投稿、週末雑感です。
f:id:traveler-cipher:20200405100658j:image

さあ。いよいよ動き出したアフターコロナ!

ニュースによると、この週末の新幹線乗車率もかなり戻ってきたとのこと!

県外移動の自粛も解除され、これまで我慢してきたお出かけへ行く人も増えて増えてきたようです。

春休み、GWと思うように外出できなかったフラストレーションはかなりのものだったでしょう!旅行業界も活性化されることを祈っています。(ただし感染予防策は完全に!)

さて、この旅行ニーズを爆発的に加速させるであろうGo toキャンペーン!

詳細はまだ決まっていませんが、確実になっているのが以下の3点。

① 旅行会社経由で予約すること!

以前にも書きましたが、このキャンペーンは個人でお宿手配しても適用されないようです。

JTB日本旅行など旅行会社経由で予約さなければなりません。

ただ、国土交通省も幅広く考えているようで、じゃらん楽天トラベル等のネット旅行会社でも恐らくOKになるだろうと言われています。

② 1泊1人あたり最大半額&2万円まで!

こちらのキャンペーン、1人あたりの上限は定められなさそうです。

1泊でも10泊でも予算内であれば何度でもOKらしい!

そして、そのキャッシュバックは宿泊代の最大半額&最大2万円!

例えば!

1人1万円のお宿に1泊した場合

→半額の5000円分の補助

1人5万円のお宿に1泊した場合

→半額は2.5万円だが上限を超えるため2万円分の補助

③ 補助は代金割引と地域クーポン!

実際に受けられる割引は全額代金割引に使われる訳ではなさそうです。

上記の例でいえば、

5000円分の補助の内訳

→70%の3500円分の代金割引と30%の1500円分の地域クーポン

2万円分の補助の内訳

→70%の14000円分の代金割引と30%の6000円分の地域クーポン

この地域クーポンがどのようなものになるか…まだ情報出ていませんが、お土産代や食事代に使えると良いですね!

いや、しかし。

少し心配なのが、国会の予算編成が遅れたこと。

委託業者への3000億円が高すぎる…と紛糾し、7月スタートの予定が8月にずれてしまいました。

『Go toキャンペーンが始まるまで旅行は我慢しようね』

『8月になっても始まらないね』

『夏休み終わっちゃったね』

『結局、旅行行けなかったね』

特に今年の夏休みは学校休校していた煽りを受けてどこの学校も非常に短い!

私の住んでいるエリアは8/1~8/23の3週間。

お隣のエリアは8/6~8/23の2週間ちょっとと言う噂も…。
このままのんびりしていると、せっかくの旅行ニーズも逃してしまいそうで怖いです。政府には早め早めの計画をお願いしたいところ!

あ。そうそう。

先日、とある読者さんからリクエストを頂きまして、ブログの中に『欲しいものリスト』を隠しました(笑)

前々から気になっていたものを適当に詰め込んだだけですが、よろしければ一度覗いてみてください!

私もよく分かっていませんが…Amazon経由でお互い匿名でプレゼント送れるシステムらしいです?

本日は日曜日。

麒麟がくるの放送予定日でしたが、しばらくお休み。

本日は司馬遼太郎の傑作!『国取り物語』の特番が放送されるようです。

また記事出しますね!


次週はこちら!


先週はこちら