旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

長峰山は日本一のピクニックスポット!お弁当持って遊びに行こう!

こんにちは!旅人サイファです!

今回は信州で一番!

どころか日本一と言っても過言ではないピクニックスポットのご紹介!

それはこちら!

長峰山の山頂広場!
f:id:traveler-cipher:20200506090427j:image

どうですか!この抜群のロケーション!

眼下に松本の町並みを見下ろし、対面には壮大な北アルプスの山並み!

松本の市内からも車で40分程度!

山頂の駐車場まで楽々アクセスできちゃうところも魅力!

この日はアルプスに少々雲がかかっていましたが、それでも充分美しい大展望!

f:id:traveler-cipher:20200506090304j:image

駐車場から坂道を登るとすぐ。

不思議な形の展望台が見えて来ます。


f:id:traveler-cipher:20200506091059j:image

展望台を過ぎると、これまた不思議なオブジェ。

その先に…


f:id:traveler-cipher:20200506091121j:image

どーん!!

芝生広場が広がります!

うーん!気持ち良い!

ベンチもありますが、ここはシートを敷いて寝転がりたいー!

おにぎりやサンドイッチを持ってきたら最高ですね!

お隣さんはカセットコンロでお肉焼いてましたよ♪


f:id:traveler-cipher:20200506090454j:image

芝生広場の先には板張りのデッキがあります。

これ、実はパラグライダーのプラットホーム!

ここから上昇気流に乗って空中散歩もできちゃうみたい!

この日はライダーさんいらっしゃいませんでしたが…どこに着地するんだろうか?


f:id:traveler-cipher:20200506090520j:image

さて。翻って、先ほど通り過ぎた木製の展望台へ。


f:id:traveler-cipher:20200506090536j:image

内部は木の優しい作り。ここ周辺の地元産の木々を材料にして作ってるみたいです。

ぐるぐるーと螺旋階段を登ると最上階。


f:id:traveler-cipher:20200506090601j:image

最上階はこんな感じ。屋根もあるしテーブルや椅子もある。

風が通り抜けて気持ち良い!

ここでご飯食べるのもありですね!


f:id:traveler-cipher:20200506090624j:image
展望台は四方が見渡せるような作り。

でもやはり西側正面がおすすめ!

先ほどの芝生広場とその先の大展望を満喫できます!

快晴だったらもっと素晴らしいんだろうな!

快晴の写真はこちら!
f:id:traveler-cipher:20200608212837j:image

あたりには、登山口から歩いて登ってきたであろう登山グループや、車でやってくるファミリーなど様々!

思い思いの場所にシートを敷いてピクニックランチなんかいかがでしょうか?

最高に気持ち良いピクニックを楽しめますよ!

コンビニ等は山の下にしかありませんので、事前にご購入を。

山頂には天平の森という宿泊&展望レストランのある施設もありますのでお忘れでしたらそちらでどうぞ!

オートキャンプ場や天文台、展望風呂もあるので宿泊しても楽しそう!

長峰山天平の森メインページ

長峰

アクセス

長野道安曇野ICより車で20分

松本市内より車で40分

駐車場

10台無料

入場料

無料

入山期間

冬季は林道閉鎖のため車での入山不可