旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

曹洞宗の大本山!横浜・總持寺は硬派な禅の聖地!

こんにちは!旅人サイファです。

今回はこちら!横浜市鶴見区にあるこちらの大寺院!

曹洞宗大本山總持寺(そうじじ)のご紹介!

曹洞宗というと…鎌倉時代道元の開いた禅宗です。

禅を組み己と向き合うことで衆を導く。非常に硬派なイメージの宗派です。

実はこの曹洞宗の本山は2つあります。

有名なのは福井県にある大本山永平寺

これは開祖・道元禅師の開いた本山。

もうひとつが、ここ横浜鶴見にある總持寺です。

実は總持寺は元は石川県能登にありました。

曹洞宗を全国に広めた太祖・螢山禅師が開いた能登總持寺

明治時代になって、能登からここ横浜へ移転して来たのが今回ご紹介する總持寺になります。
f:id:traveler-cipher:20200523194427j:image

そもそもが禅宗。つまりここは修行の場。

現在も修行僧がここで寝泊まりし、修行を行っています。

そのため境内は俗世間と隔絶されたかのような静寂な雰囲気。


f:id:traveler-cipher:20200523194457j:image

JR鶴見駅から徒歩7分という立地でありながら、入り口は非常に質素。

他の寺院に付き物の門前町や商店街などは無縁。


f:id:traveler-cipher:20200523194516j:image

奥まった丘陵に向かって参道が伸びます。

周囲は總持寺の経営している鶴見大学のキャンパスにもなっています。


f:id:traveler-cipher:20200523194544j:image

参道を進みいくつか門をくぐると…


f:id:traveler-cipher:20200523194609j:image

どーん!

巨大な三門をはじめとした七堂伽藍が現れます!

すごい!さすが大本山!堂々とした出で立ちです!


f:id:traveler-cipher:20200523194632j:image

門をくぐって振り返る。

右手に三門。左奥に大講堂のある三松閣。

ここは檀信徒さんの宿泊施設なんかもあるみたい。


f:id:traveler-cipher:20200523194703j:image

正面の佛殿に続くメインルートにある唐門は工事中でした。


f:id:traveler-cipher:20200523194427j:image

こちらは香積台。見学その他の受付はこちらで行われています。

こちらも華美な装飾はなく落ち着いた雰囲気が素晴らしい!


f:id:traveler-cipher:20200523194735j:image

こちらがメインとも言える佛殿。

堂々として立派ですね!横浜市内。

JR鶴見駅から徒歩5分の立地とは思えないほど広々としています。

この總持寺鶴見駅の北西に位置する小山全てが境内!

非常に広くてお散歩するにも最適!

しかも都内近郊の寺院には珍しく…座禅体験なんかもできてしまうのです!

必要以上に観光地化されていない禅寺の雰囲気を充分保っている修行の場、總持寺

ぜひ一度、参拝してみてはいかがでしょう?

横浜にいながらして別世界にいる感覚を味わえますよ!

大本山總持寺

アクセス

JR京浜東北線 鶴見駅 徒歩7分

京浜急行線 京急鶴見駅 徒歩10分

首都高速横羽線 汐入出口より15分


拝観料

無料

修行僧のガイドつきツアー400円(1日5回)


定休日

年中無休


アドレス

神奈川県横浜市鶴見区鶴見2-1-1

045-571-8221