旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

関東の三大師!川崎大師で厄除け祈願!門前町で食べ歩きも楽しい!

こんにちは!旅人サイファです。

今回は関東の三大師!川崎大師のご紹介です。

正式名称は

金剛山金乗院平間寺(こんごうさん きんじょういん へいけんじ)

真言宗智山派の寺院です。

川崎大師は通称なんですね!

川崎にある弘法大師を奉るお寺…の意味でしょう。

地元では川崎のお大師さまとして親しまれています。

さてこちら、平安時代の1128年に建立されたという由緒ある寺院です。
f:id:traveler-cipher:20200523193434j:image

関東の三大師のひとつとも言われていますね。

ちなみに初詣ランキングでは、毎年上位にランクイン!

2018年のデータでは…

第一位 明治神宮前 318万人

第二位 川崎大師 302万人

第三位 成田山新勝寺 300万人

堂々の第二位を記録!

ものすごい人混みになるんでしょうねー!!

さて。境内を歩いてみましょう。 

広い境内には様々なお堂が並びます。

f:id:traveler-cipher:20200523193534j:image

駐車場の近くには薬師殿。

インドやタイの寺院と似た雰囲気の建築ですね!


f:id:traveler-cipher:20200523193556j:image

薬師殿から本堂側へ歩くと金色に輝くお釈迦様。

背後の薬師殿の尖塔がアジア情緒を醸し出しますね。


f:id:traveler-cipher:20200523193614j:image

お釈迦様のお向かいには小さな池と朱塗りの橋。

背後の五重塔とベストマッチ!


f:id:traveler-cipher:20200523193507j:image

鐘楼堂からは正面の不動堂まで副参道が伸びています。


f:id:traveler-cipher:20200526194609j:image

こちらは大山門。川崎大師さんの正門とも言える大きくて立派な門です。


f:id:traveler-cipher:20200526194836j:image

大山門から大本堂を見る。

広い参道ですが、初詣の際はここにびっしりと参拝客が溢れるそう!


f:id:traveler-cipher:20200529065633j:image

こちらが大本堂!大山門から真っ直ぐ進むとこちらです。

さすがの大寺院!本堂も内陣のご本尊も立派!

大山門の正面には仲見世通りが伸びています。

土産物屋さんが並ぶ、まさに門前町


f:id:traveler-cipher:20200523193834j:image

だるまがびっしり並ぶお店があったり…


f:id:traveler-cipher:20200523193849j:image

焼きたてのお煎餅を頂けるお店があったり!

食べ歩きにちょうど良い!

ここの門前町で目立ったのが「せき止め飴」。

調べてみると古くから人気の土産物らしく、飴のお店が5-6店舗軒を連ねていました。

口に含むと水飴がトロリと溶け出して喉をカバーしてくれるみたいです。

お土産にせき止め飴なんかも、レトロで良いかもしれませんね!

川崎大師

アクセス

京急大師線 川崎大師駅より徒歩8分

首都高速横羽線 大師出口から車で5分


駐車場

無料駐車場あり


開門時間

大本堂開扉時間5:30-18:00(冬季6:00-17:30)


定休日

年中無休


アドレス

神奈川県川崎市川崎区大師町4-48

044-266-3420