旅人サイファのお出かけブログ

旅行に行きたくなる!読んだらそこに行きたくなる!そんなブログを目指しています!

週末雑感 R2.11.15 新型コロナウィルスが再燃中!

こんにちは!旅人サイファです!

本日は日曜日!毎週日曜日恒例、下書きなしの週末雑感をお届けします。 f:id:traveler-cipher:20201104085205j:image全国各地から冬の気配が届き始めましたね。

朝晩は冷え込みも目立つようになりました。

新型コロナウィルスも、春の第一波、真夏の第ニ波に続いて、ここ数週間で第三波とも言えるほど新規感染者が増えてきています。

特に心配なのが、死者・重症者数。

6月以降は概ね1桁を維持していましたが…ここのところ死者数も2桁に登る日も増えているようです。

世間は秋の行楽シーズン。

Gotoトラベルキャンペーンの恩恵を受けて、各地の観光地もかなりの賑わいを見せています。

地方が活性化するのは非常に喜ばしいこと。

春夏と瀕死の状態に陥った地方や観光業にとってはようやく訪れた復活への狼煙といえるでしょう。

しかし、ここにきての感染拡大。

我々旅行を愛する人間は、今一度気を引き締める必要がありそうです。

旅先ではどうしても気が緩みがち。

ですが、ここは基本に戻って…

① マスク着用

② 手洗い

③ 手指消毒

④ 屋内密集を避ける

の徹底を、改めて心がけましょう!

新型コロナウィルスは旅行者が持ってくる…と言われることないよう、地方を訪れる際は特に気を使いましょうね!

繁華街での飲食を避ける。

屋内施設での観光を避ける。

人出が多くなりそうなスポットは避ける。

特にこれからの年末年始旅行に付きものなのが初詣です。

来年の初詣は、タイミングをずらす、有名寺社へは行かない等の工夫が必要になります。

場合によっては、旅行中はお宿でのんびりと過ごし、初詣は家に帰ってから地元の神社へご挨拶…という形の方が良いかもしれませんね。

次回です


前回はこちらです