旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【城郭の話】③ お城は天守閣だけじゃない!天守閣がなくても国宝・重要文化財指定されている城郭一覧!

こんにちは!旅人サイファです!

本日の記事は、前回に引き続いての城郭シリーズ!

天守閣がなくても実は超貴重な文化財である、国宝・重要文化財指定を受けている城郭リストです!

まずは前回のおさらい。

  1. お城=天守閣にあらず!石垣、堀、門、櫓(やぐら)、御殿(ごてん)、天守閣などを引っくるめてお城です!
  2. 天守閣が現存しているのは日本国内でわずか12城のみ!
  3. 現存している天守閣は全て国宝か重要文化財の指定を受けている!

現存12城は、前回の記事にも記載している通り、以下の12城です。

  1. 姫路城(ひめじ- 兵庫県姫路市)
  2. 松本城(まつもと- 長野県松本市)
  3. 犬山城(いぬやま- 愛知県犬山市)
  4. 彦根城(ひこね- 滋賀県彦根市)
  5. 松江城(まつえ- 島根県松江市)
  6. 弘前城(ひろさき- 青森県弘前市)
  7. 丸岡城(まるおか- 福井県坂井市)
  8. 備中松山城(びっちゅうまつやま- 岡山県高梁市)
  9. 丸亀城(まるがめ- 香川県丸亀市)
  10. 松山城(まつやま- 愛媛県松山市)
  11. 宇和島城(うわじま- 愛媛県宇和島市)
  12. 高知城(こうち- 高知県高知市)

ふんふん。なるほど。

これら以外は、全て復元された城…歴史的価値は無いんでしょ…?

とお思いのアナタ!

違うんですよ!

それはあくまでも天守閣の話。

先ほど述べた通り、天守閣は城郭を構成する一部分。それ以外の御殿や門、櫓が現存している貴重な城跡もわずかながらあるのです!

そのリストを見てみましょう!

【御殿の現存している城】

まずは、貴重な城主が生活をした御殿が現存するのが以下の4城!

f:id:traveler-cipher:20201115234705p:plain

  1. 二条城(にじょう- 京都府京都市 国宝・世界遺産
  2. 掛川城(かけがわ- 静岡県掛川市 重要文化財
  3. 川越城(かわごえ- 埼玉県川越市 重要文化財
  4. 高知城(こうち- 高知県高知市 重要文化財 天守閣と御殿が共に現存するのはここだけ!)

天守閣と異なり、城主の実生活の場である御殿。

住む人が居なくなり解体されてしまうケースがほとんどですが、国内にわずか4城だけ御殿が残されているケースがあるんです!



重要文化財指定の建造物が残る城】

その他、門や櫓など重要文化財を持つ城郭が17城!

f:id:traveler-cipher:20201115234653p:plain

  1. 松前城(まつまえ- 北海道松前郡 本丸御門)
  2. 新発田城(しばた- 新潟県新発田市 表門・二の丸隅櫓)
  3. 江戸城(えど- 東京都千代田区 桜田門ほか)
  4. 小諸城(こもろ- 長野県小諸市 大手門・三之門)
  5. 金沢城(かなざわ- 石川県金沢市 石川門ほか)
  6. 名古屋城(なごや- 愛知県名古屋市 西北隅櫓ほか)
  7. 二条城(にじょう- 京都府京都市 二の丸唐門ほか)
  8. 大阪城(おおさか- 大阪府大阪市 大手門ほか)
  9. 和歌山城(わかやま- 和歌山県和歌山市 岡口門)
  10. 明石城(あかし- 兵庫県明石市 巽櫓ほか)
  11. 岡山城(おかやま- 岡山県岡山市 月見櫓ほか)
  12. 福山城(ふくやま- 広島県福山市 伏見櫓ほか)
  13. 大洲城(おおず- 愛媛県大洲市 高欄櫓ほか)
  14. 高松城(たかまつ- 香川県高松市 月見櫓ほか)
  15. 福岡城(ふくおか- 福岡県福岡市 多聞櫓)
  16. 佐賀城(さが- 佐賀県佐賀市 鯱の門)
  17. 熊本城(くまもと- 熊本県熊本市 宇土櫓ほか)

天守閣だけじゃない! 御殿や櫓も超貴重な文化財

復元ものではない、当時から残る遺構に触れて、歴史の息吹を感じてくださいね!

宇土櫓(うとやぐら)の話】

個人的には…熊本城の宇土櫓なんかは、国宝にしても良いくらいの見事な建造物だと思っています。 

熊本城内に残る櫓である宇土櫓は、三層六階…下手な地方の天守閣より大きいのです。

現存天守閣・櫓と比較しても、姫路城、松本城松江城に次ぐ4番目の大きさ。

天守閣でないというだけでの不遇を受けて、国宝指定はされずに重要文化財とされています。

平成28年熊本地震の際に、熊本城天守閣が崩れた映像が日本中に衝撃を与えました。

しかし、その際に城郭マニアが口を揃えて言ったセリフはこれ…

「それより宇土櫓は無事か!?」


コンクリート製の復元天守閣よりも、現存の文化財である宇土櫓の方を心配したものです。

そして驚くことに、コンクリート製の熊本城天守閣や、平成になってから復元した飯田丸五階櫓が崩れるなか…江戸時代当時から現存している宇土櫓は、倒壊することなく無事でした!
f:id:traveler-cipher:20201005135405j:image

※無事だった宇土櫓(前)と倒壊し復興工事中の天守閣(左後方)

2021/03 復活した熊本城見てきました

 

と、いう訳でお城の話!

天守閣がなくても貴重な遺構が残っているお城リストのご紹介でした!


天守閣が全てではありませんよー!

ぜひぜひ、櫓や門を見て当時の息吹を感じにお城へ行ってみてください!

次回です


前回はこちら!