旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

天城越えの聖地!日本の滝百選『浄蓮の滝』をレポート!

皆さんこんにちはー!

今回の記事は、前回の『道の駅伊豆月ヶ瀬』に続いて、伊豆中央部のスポットのご紹介です♪
f:id:traveler-cipher:20200921214922j:image

と言っても、ここは有名な定番観光スポット!

あの名曲『天城越え』にも登場する…『浄蓮の滝(じょうれんのたき)』

「名前は有名だけど、行ったことない!」

「通りかかったことはあるけど、いつも素通りしてた!」

そんな方も多いかもしれませんね!

実は私も何度も通り過ぎてました(笑)

国道414号線を『道の駅伊豆月ヶ瀬』から南下することおよそ15分。

東名高速沼津ICからでも、昨年開通した伊豆縦貫道を通れば45分!

ひと昔前に比べると驚くほど短縮されてますね!

修善寺から下田方面へ南下すると…右手に大きな駐車場と店舗が並ぶのが見えて来ます。
f:id:traveler-cipher:20200921215222j:image


個性的なお店が並びますね!

天城名産のわさびソフトは…話のタネにどうぞ(笑)
f:id:traveler-cipher:20200921215239j:image


浄蓮の滝のシンボル、伊豆の踊子銅像

川端康成の名作です。
f:id:traveler-cipher:20200921214943j:image


さて、駐車場から浄蓮の滝までは少々歩きます。

滝は谷底にあるので、階段をおよそ200段降りて行きます。

もちろん帰りは登ります(笑)
f:id:traveler-cipher:20200921215001j:image


滝の手前には釣り場の受付があります。

なんと浄蓮の滝から流れる清流でアユやニジマスやアマゴの釣りができてしまう!
f:id:traveler-cipher:20200921215049j:image

もちろん竿もレンタル可能!手ぶらで川釣りを楽しめちゃいます。

餌はイクラですので虫が苦手な方でも大丈夫!

釣れた魚は持ち帰るか、内臓処理してもらってその場で焼いて頂くか!

水がキレイなので、釣れたてのお魚も美味しいですよー!


f:id:traveler-cipher:20200921215029j:image

ちなみに、釣りをしなくても焼き立ての鮎は頂けます!

店先は香ばしい香りが充満!


f:id:traveler-cipher:20200921215105j:image

眼下で釣りをしている人たちが見えます。

右手の小屋で釣った魚焼いてるのかな?


f:id:traveler-cipher:20200921215200j:image

この近辺はその美しい水を活かしてワサビ田になっています。

天城のワサビは有名ですね。


f:id:traveler-cipher:20200921215127j:image

さあ!そんなこんなで片道15分!

浄蓮の滝に到着!

おおー!さすが名瀑!

なかなかの迫力!一筋の流れが美しいですね!

その高さはおよそ25m。

滝壺の深い青色もキレイ!

近くまで寄れないのが少々残念!


伊豆ドライブの立ち寄りに最適!

日本の滝百選のひとつ浄蓮の滝で、マイナスイオンに癒やされてみてはいかがですか?


浄蓮の滝

アクセス

伊豆箱根鉄道修善寺駅から路線バス35分

東名高速道路 沼津ICより45分

入場料

無料

駐車場

無料

見学時間

出入り自由(夜間注意)

アドレス

静岡県伊豆市湯ケ島892-14

0558-85-1125