旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

東アジアで最も美しいモスク!【東京ジャーミイ】で気分はトルコ旅行!~前編~

こんにちは!旅人サイファです。

今回は都内の穴場絶景スポットのご紹介!

「こんな絶景が東京にあったのか!」と誰もが驚く素晴らしいスポットですよ!
f:id:traveler-cipher:20201112093051j:image

今回ご紹介するのは【東京ジャーミイ】。

駐日トルコ大使館の運営する 日本最大のイスラム寺院です。

その起源は古く、1917年(大正6年)まで遡ります。

当時旧ロシア帝国内で生活していたトルコ系民族は、ロシア革命後の迫害を受けて、満州そして日本へ逃れてきます。

この時に来日した200名ほどのトルコ系民族が定住し、やがてその子弟のために設立したイスラム式学校「東京回教学院」が、現在の【東京ジャーミイ】の原点です。

元々が教育・宗教のために作られた、非常に硬派な施設なのです。

f:id:traveler-cipher:20201116112840j:image
場所は小田急代々木上原駅からすぐ。

小田急線の線路からも見えますので、もしかしたらご存知の方も多いかも。

渋谷へ続く井之頭通りに面した住宅街にこつ然と現れるモスクは圧巻です!


f:id:traveler-cipher:20201116112259j:image

 エントランスはこちら。

1階はトルコ文化センター、2階がモスクになっています。

入っていいのかな…少し緊張しながら門をくぐります。


f:id:traveler-cipher:20201116112924j:image

 門の隣にはきちんと案内板がありました。

東京ジャーミイ・トルコ文化センターは朝10時から夕方の6時まで一般の見学者の皆様に開かれております。

おお一安心!

それでは…お邪魔します。

f:id:traveler-cipher:20201116114628j:plain

一歩足を踏み入れると…そこは既にトルコ・イスラムの世界。

f:id:traveler-cipher:20201116114640j:plain

ホールにはイスラム教の経典「クルアーンコーラン)」がありました。

こちらはトルコ本国から送られたものらしく貴重なもの。

手を触れないでくださいとのことでした。

f:id:traveler-cipher:20201116113311j:plain

1階のホールも美しい空間。

大理石の床と木の調度品が非常にエキセントリックな雰囲気を醸し出していますね。

f:id:traveler-cipher:20201116113329j:plain

奥に進むと…実はレアなマーケットがあるんです。

その名も「ハラールマーケット」。

イスラム教徒に禁じられている食物(豚肉など)が含まれていない食品だけが販売されています。

f:id:traveler-cipher:20201116113344j:plain

見たことの無い食品ばかり!調味料も興味注がれますね!

このほか、スナック菓子や雑貨、衣類なども売っていました。 

f:id:traveler-cipher:20201116113416j:plain

 ちょっとトイレをお借りします…と思ったら!

トイレには沐浴設備が完備!

ここで体を清めてから礼拝に向かうのでしょうか。


f:id:traveler-cipher:20201116112952j:image

 さて。トルコ文化センターを出ていよいよ二階のモスクへお邪魔します。

白く輝く石造りの階段も神秘的な感じがしますね…。

どきどきどき…!

さて!前編はここまで!

続きは後編にてお届けします!


後編です!