旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【旅人サイファの絶景100選】車で行ける最高地点!乗鞍スカイラインで天上世界へ!

こんにちは!旅人サイファです!

本日は月曜日!【旅人サイファの絶景100選】No.29をお届けします!

今回ご紹介するのは、車で行ける日本最高地点・乗鞍岳(のりくらだけ)!

ここは長野県と岐阜県の県境に位置する標高3026mの高峰です。

f:id:traveler-cipher:20201109100458j:plain

残念ながらマイカーでの乗り入れは規制されていますが、なんとなんと8合目付近の2702m地点まで車道が伸びている!

もちろん日本国内最高所の車道です。

岐阜県側からは乗鞍スカイライン、長野県側からは乗鞍エコーラインという二本の道路がこの高所を走り抜けているのです。

バスの終点畳平は、売店や土産物店、食堂や宿泊施設が並ぶバスターミナル。

しかし、そこから一歩離れるだけで、見事な山岳絶景に触れることができます。

f:id:traveler-cipher:20201109100514j:plain

ちなみにおすすめは『ご来光バス』。

本来は登山し山小屋などに宿泊しないと見ることができないかな、ご来光(日の出)と一面に広がる雲海を、一般の方でも楽しめるようにと企画されたもの。

日の出前に山麓を出発し、ご来光の時間にちょうど終点畳平にいられるように運行されています。

このバス超おすすめ!

f:id:traveler-cipher:20201109100400j:plain

まだ夜が明ける前に畳平へ到着。

あたりは静謐・黎明。

f:id:traveler-cipher:20201109100409j:plain

聞こえるのは風の音だけ。

同じバスで乗ってきた方々も思い思いの場所でその時を待ちます。

f:id:traveler-cipher:20201109100421j:plain

待つことおよそ30分…!

きた!この瞬間はあちこちから声が上がります。

感動の日の出!

f:id:traveler-cipher:20201109100449j:plain

畳平のバスターミナルから乗鞍岳山頂までは、標高差およそ300m。

片道120分程度です。

きちんとした装備を整えてでしたら、そこまで厳しい登山ではありません。

実際…軽装で歩いてもらっしゃる観光客さんもたくさんいらっしゃいますが、標高が高いので充分ご注意くださいね!

f:id:traveler-cipher:20201109100458j:plain

登山をすることなしに、この標高の山岳絶景を楽しめるのは日本国内でもごくわずか!

機会があればぜひ行ってみてくださいね!

乗鞍スカイライン

アクセス

中部縦貫道高山ICより35分

ほうのき平よりシャトルバス


料金

往復 大人2500円 こども1250円


開通期間

例年5/15〜10/30

乗鞍エコーライン

アクセス

中央自動車道松本ICより60分

乗鞍高原よりシャトルバス


料金

往復 大人2800円 こども1400円


開通期間

例年7/1〜10/31

アドレス

畳平バスターミナル

090-3486-3192 


次回はこちら


前回はこちらから!