旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

東アジアで最も美しいモスク!【東京ジャーミイ】で気分はトルコ旅行!~後編~

こんにちは!旅人サイファです!

今回は前回お届けした東アジアで最も美しいモスク【東京ジャーミイ】レポートの後編をお送りしますね!
f:id:traveler-cipher:20201116122357j:image

前回の記事で見学させていただいた1階のトルコ文化センターから大理石の階段を昇ってモスクへお邪魔します。 

ちなみにモスクは礼拝堂。

ここから先は神に祈る場所です。決して観光地ではありません。

神聖な気持ちでお邪魔させて頂きましょう。

イスラム教の経典に乗っ取って、女性は髪の毛を隠せるようスカーフ必携です。

モスク入り口にも貸し出し用のスカーフが置いてありました。

また、ショートパンツやミニスカートもNGですのでご注意を。

f:id:traveler-cipher:20201116113020j:plain

 一歩足を踏み入れた途端…「ぞわぞわぞわぞわっ!」

一気に鳥肌が全身を走り抜けます。

何ココ美しい。美しすぎる…!

今この文章を書いている時でも、このモスクに足を踏み入れた瞬間の感動が思い出せます。

f:id:traveler-cipher:20201116113057j:plain

正面にはメッカの方向でしょうか、祭壇が。

床に敷かれた紺碧の絨毯もとてつもなく美しい!

そして中央上部には、美しいアーチを描くドーム。


ここで…旅人サイファおすすめのスポット。

それはあのドームの真下。あの真下から上を見上げると…

f:id:traveler-cipher:20201116113113j:plain

いかがですか!この美しさ!

完璧に計算されたシンメトリックな世界。

まるで万華鏡の中にいるみたい!


こちらYouTubeに動画をアップさせていただいております。

あわせてどうぞ!




f:id:traveler-cipher:20201116113204j:plain

窓にはめ込まれたステンドグラスもまた美しい。

真っ白に輝く壁との対比が素晴らしいですね…。

溜息しか出ません。


f:id:traveler-cipher:20201116122424j:image

祭壇を正面から。

アーチの奥は階段になっています。

礼拝時に祭祀様がここに登られるのでしょうか。 

モスクの中は震えるほどに厳かな空気が充満していました。

モスクから出た際に周りのみなが大きく息を吐いていたのが印象的。

息をするのも憚られる…そんな空間でした。

ここのモスク内は、最大2000人収容可能。

毎週金曜日は集団礼拝が行われます。

この時は一般の方は見学不可になります。

が…一度集団礼拝の様子も見学したいですね。

また、毎週土曜日、日曜日及び祝日は14:30~案内ツアーが無料で行われます。

より深くイスラム教や東京ジャーミイについてお知りになりたい方は、ぜひそちらへの参加をおすすめします。

ツアー参加してきました!

 

f:id:traveler-cipher:20201116113219j:plain

 さて。モスクを出てお隣の建物へ行きましょう。

こちらはモスクと違って木造の温かい雰囲気の建物。

こちらは教育施設。

在日トルコの方々などがこちらで学んでいるようです。

f:id:traveler-cipher:20201116113252j:plain

 内部にはカフェもあります。

本場のトルコ料理も頂けるようですので、お時間合えばぜひどうぞ!

日本国内、しかも東京の住宅街にいながらして、異国文化に浸れる超おすすめスポット【東京ジャーミイ】!

ぜひ足を運んでみてください。

あまりの美しさに…震えますよ。

東京ジャーミイ

アクセス

小田急代々木上原駅より徒歩5分

見学時間

月~木曜日 土~日曜日 10:00-18:00

金曜日 14:00-18:00

無料ガイドツアー

土曜日・日曜日・祝日 14:30~

定休日

年中無休

見学随時

アドレス

東京都渋谷区大山町1-19

03-5790-0760


前回はこちらです!