旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

週末雑感 R2.11.22 Gotoトラベルキャンペーン一時中止へ

こんにちは!旅人サイファです!

本日は日曜日!毎週日曜日恒例、下書きなしの週末雑感をお届けします。

f:id:traveler-cipher:20201104085205j:image新型コロナウィルスの感染再燃を受けて…菅首相から、『Gotoキャンペーン』の一部中止が発表されました。

具体的な制限は、連休明けに決まるようですが、菅首相が言及したところによると、

  1. 感染拡大地域への適用制限
  2. 新規受け入れの停止

の、二点です。

まず感染拡大地域ですが、現在のところ具体的な県名は挙げられていません。

ですが…予想され得る地域は、

の三都道府です。

神奈川県や愛知県、兵庫県も過去最多を更新しており、今回の『感染拡大している地域』に加えられる可能性はあります。

また今回の首相発表では、『新規受け入れを停止する』との言い方がなされていました。

これを文脈通りに捉えると、『Gotoキャンペーン適用プランの販売を一時停止する』ということになります。

この通りですと、すでに予約されている年末年始の予約などは、Gotoキャンペーン適用のプランのまま利用可能となりそうです。

ですので、既に年末年始のご予約なさっている方は、今回の首相表明を受けてすぐにキャンセルするのではなく、当面様子見をしておくことが大切です。

一度キャンセルをしてしまうと、情勢が変わって改めて予約する場合には『Gotoキャンペーン適用プラン』は販売されていない可能性が高いです。


いずれにせよ具体的な発表がなされるまでは、この先は不透明です。

連休明けの具体的な発表を待ちましょう。

前回はこちらです