旅人サイファのお出かけブログ

旅行に行きたくなる!読んだらそこに行きたくなる!そんなブログを目指しています!

週末雑感 R2.11.29 Gotoトラベルキャンペーン見直し!

こんにちは!旅人サイファです!

本日は日曜日!毎週日曜日恒例、下書きなしの週末雑感をお届けします。

f:id:traveler-cipher:20201104085205j:image
新型コロナウィルスの感染が再拡大していますね。

先週の【週末雑感】でも触れましたが、Gotoトラベルキャンペーンが一部見直されることになりました。

今回は現状出てきている情報をおまとめ致しますね!

① 制限エリア

Gotoトラベルキャンペーンから除外されるエリアは

の2市のみです。

この両市内に宿泊する旅行だけが制限されます。

北海道旅行や大阪旅行はこれまで通りGotoトラベルキャンペーンの対象です。

札幌市のお隣小樽市大阪市のお隣豊中市堺市等に宿泊するプラン等でしたら問題なくキャンペーン適用されます。

また、目的地を札幌市、大阪市とする旅行だけが制限されるだけですので、札幌市、大阪市在住の方が出発する場合は制限されません。

※11/27菅首相会見にて、札幌市、大阪市在住の方が出発する旅行も自粛を求めています。現段階では、札幌市民、大阪市民もキャンペーンから除外はされていません。

※11/28東京都も検討中としており、現段階では除外エリアには含まれていません。

② 制限期間

制限される期間は11/24 〜12/15の3週間。

札幌市、大阪市を目的地(宿泊地)とする旅行はキャンペーン割引適用外となります。

両市を目的地(宿泊地)とする旅行商品は、割引なしの正規値段での販売になります。

③予約済旅行の取り扱い

当初、予約済のものについてはキャンペーン適用のままと報道されていました。「割引プランの新規受け入れ停止」と伝わっていましたが、一転、予約済のものも割引対象外とする旨が発表されました。

上記期間中、札幌市、大阪市を目的地(宿泊地)とする旅行プランを予約済の場合は、割引前との差額が請求される可能性が高いです。

④予約済旅行のキャンセル料金

札幌市、大阪市を目的地とした予約済の旅行は、上記制限期間中に限りキャンセル料無料でキャンセルできる措置が取られています。

ちなみに、上記期間外の予約や、札幌市大阪市を目的地としない旅行商品に関しては、キャンセル料金は各自負担になります。

詳細は予約された旅行会社、予約サイトへお問い合わせください。

※11/27の発表で、札幌市、大阪市を出発地とする旅行も自粛を促すことになりました。札幌市、大阪市に居住する方の旅行も12/7の24時までに手続きすればキャンセル料無料になります。 

まとめ

新型コロナウィルスの感染再拡大を受けてのGotoトラベルキャンペーンの見直し。

ここで凌がねば、年末年始の旅行まで大ダメージを受けかねません。

旅行を愛する者のの一人として「旅行に出るな」とはとても言えません。

しかし、今一度気を引き締めて、各自、自分自身が感染源になることないように行動しましょう!

原則は変わっていません!

  • 3密はさけること!
  • 手指消毒の徹底!
  • マスク着用!

ひとりひとりが高い感染予防意識を持つことで、この状況を打破しましょうー!


次回です!


前回はこちらです