旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

【旅人サイファの絶景100選】上高地河童橋からの穂高連峰!

こんにちは!旅人サイファです!

本日は月曜日!【旅人サイファの絶景100選】No.30をお届けします!

今回ご紹介するのは、信州観光の定番スポット『上高地(かみこうち)河童橋』です!
f:id:traveler-cipher:20201116061651j:image

ここ上高地北アルプスの登山口です。

穂高連峰槍ヶ岳といった有名な山々にはここから登山するのがメジャールート!

私も数年前に穂高連峰にも槍ヶ岳にも、ここから登りはじめました。


↓その時の記事です。


ですがこの【旅人サイファの絶景100選】企画は、基本的に一般の方誰もが行ける絶景スポットをリストアップしています。

登山すればもっとたくさんの絶景スポットに出会えますが…今回のリストからは外しています!あしからず!

ここ上高地は登山することなくたどり着ける、間違いなく日本国内屈指の絶景スポット!

特にその中心地、河童橋から見上げる穂高連峰の美しさは格別!

右手に前穂高岳。左手に奥穂高岳。そしてそれを繋ぐロープのような吊り尾根。

そしてその穂高連峰から流れる清流梓川のコバルトブルーと、シンボルの吊り橋『河童橋』!

まるで一幅の絵画のように完成された美しさがそこにはあります。

f:id:traveler-cipher:20201116064214j:plain

残雪のころの河童橋

さすが一級品の観光地。

シーズン中は登山客と観光客で溢れかえる河童橋

なかなか誰もいない河童橋は見ることができません。

しかも上高地は通年マイカーでの通行が禁止されていますので、バスかタクシーでないと入ることができません。

しかし裏技があります。

それは、上高地に宿泊してしまうこと!

河童橋を挟んだ両側には、全部で5軒の宿泊施設があります。

この5軒に宿泊してしまえば、最終バスが出てしまってからの夕景や、始発バスが来るまでの朝の風景を独占してしまえるのです!

 


また、夜中は野生動物が出没するためホテル外に出ることはおすすめできませんが…上高地で見上げる満点の星空は圧巻ですよ!

標高が高いこと、そして谷間なので外界の光が一切入って来ないことと、星空観賞に最適な条件がそろっています!

最高の星空までも味わえてしまうのは、上高地内に宿泊した者だけの特権ですよ!

 

上高地(河童橋

アクセス

長野自動車道 松本ICより60分

沢渡バスターミナルからシャトルバス30分

中部縦貫自動車道 高山ICより45分

平湯あかんだな駐車場からシャトルバス30分

※それぞれから定額タクシーもあり。 

バス料金

沢渡〜上高地 往復大人2300円 子供1150円 

平湯〜上高地 往復2090円 子供1050円

駐車場

沢渡駐車場 1日700 円

あかんだな駐車場 1日600円


開通期間

例年4/17-11/15(冬季閉鎖

アドレス

上高地バスターミナル

長野県松本市安曇上高地

アルピコ交通 0263-95-2103 

濃飛バス 0578-89-2351 


次回はこちら


前回はこちらから!