旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【旅人サイファの絶景100選】杖突峠からの大展望!

こんにちは!旅人サイファです!

本日は月曜日!【旅人サイファの絶景100選】No.31をお届けします!

今回ご紹介するのは、こちら!

長野県諏訪地方と伊那地方を隔てる『杖突峠(つえつきとうげ)』です!
f:id:traveler-cipher:20201123073731j:image

諏訪大社上社の裏手に聳える守屋山。

この斜面を一気に登るつづら折りの道があるのをご存知の方も多いかもしれません。

この道は国道155号線

その標高差はいかばかりか。

もう本当に「一気に」登るんです。

今でこそ片側一車線の立派な国道が付けられており、高遠を抜けて南信州へ行くショートカットルートにもなっているので車の通りも激しい道です。

ですが、車道が通る前は…かなりの難路だったでしょうね。

まさに杖を突き突き、息も絶え絶え登った急坂だったことでしょう。

この『杖突峠』からの眺めはまさに眺望絶佳!

東北方面がスパッと切り落ちているため、諏訪盆地とその向こう側に並ぶ八ヶ岳の峰々が一望できるのです!

八ヶ岳は南端の編笠山から、権現岳、赤岳、阿弥陀岳、横岳、硫黄岳、天狗岳、北横岳、蓼科山…などの峰々が連なる山塊。

ここ『杖突峠』からはそのピークのほぼ全てが一望できるのです!

北側に目を転じれば、諏訪の町並みと諏訪湖、そして霧ヶ峰の山々。

天気が良ければ北西に北アルプスの山々まで見えます!

そして嬉しいのが、国道の頂上部に無料の展望台があること!

車を降りてからほとんど歩くことなくこの一大展望を楽しめる場所はなかなかありません。

信州ドライブやツーリングの際は、ぜひお立ち寄りください!

素晴らしい眺望がお待ちしていますよ!

杖突峠峠の茶屋のホームページでは、その成り立ちや歴史など詳しく記載があります。

そちらも合わせてどうぞ!

長光秀も通ったと言われるこの杖突峠

麒麟がくる』でも…登場するかもしれませんね。

 

杖突峠(峠の茶屋展望台)

アクセス

中央自動車道諏訪ICから15分
JR茅野駅から路線バス

 

駐車場

無料


営業時間

10:00-16:30

定休日

冬季閉鎖(12月~3月末)

アドレス

長野県茅野市宮川3372-27

0266-73-7217


次回です!


前回はこちらから!