旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

異国情緒の町並みが美しい!下田ペリーロードをのんびりお散歩!

こんにちは!旅人サイファです。

今回も伊豆南部の中心地、下田をレポートです!

今回ご紹介するのはこちら!
f:id:traveler-cipher:20200921222605j:image
異国情緒あふれる町並みが美しい。

その名も『ペリーロード』です。

小さな小川に柳並木。

両側にはレトロな町家やなまこ壁の土蔵が並ぶ、とても雰囲気の良い通りです。

この通りがなぜ『ペリーロード』と言われるか?

皆さんご存知ですか?

『ペリーロード』のペリーとは、本名『マシュー・カルブレイス・ペリー

そう!あの黒船で浦賀に来航し日本の開国へと導いた歴史上の人物です。

1853年7月 

ペリー艦隊浦賀へ来航(旗艦ミシシッピ号他4隻)

久里浜へ上陸し幕府側へ開国を要求

翌年までの猶予を求められ一旦帰国

1854年2月 

ペリー艦隊横浜沖へ来航(旗艦サスケハナ号他7隻)

早期の条約締結を迫る 

同年3 月

神奈川にて日米和親条約を締結

その後ペリー艦隊は開港地とされた下田へ回航・滞在

同年5月

下田了仙寺にて日米和親条約付(下田条約)

この時、下田へ上陸したペリー一行が歩いた、港から了仙寺へ至る川沿いが『ペリーロード』として整備されているのです。

f:id:traveler-cipher:20200921222240j:image

いかがですか!この雰囲気!

橋の欄干と川沿いに並ぶ石造りの町家や土蔵!

そして柳並木がとっても絵になります!


f:id:traveler-cipher:20200921222329j:image

ところどころに、町家をリノベーションしたカフェがあります。

こんなところで珈琲飲みながら読書なんて素敵ですよねー!


f:id:traveler-cipher:20200921222356j:image

少し川沿いを歩いてみましょう。


f:id:traveler-cipher:20200921222416j:image

この石倉なんてとってもレトロ!

まるで明治や大正の町並みにいるみたい!


f:id:traveler-cipher:20200921222455j:image

ここのカフェも美味しそう!


f:id:traveler-cipher:20200921222517j:image

幸せのブリュレパンケーキですって…!

あ。はい。幸せ確定するヤツです(笑)


f:id:traveler-cipher:20200921222605j:image

橋を渡って、川のあっちとこっちを行ったり来たり!

うーん!楽しい散歩道!


f:id:traveler-cipher:20200921222625j:image

石がふんだんに使われていいるのが印象的ですね。

江戸城の石垣もその多くが伊豆産と言われています。

石に恵まれた土地なんでしょうね。


f:id:traveler-cipher:20200921222700j:image

蔵を改築した焼肉屋さんなんかもありました。

お宿の夕飯無かったらここで食べてたのになー(笑)


f:id:traveler-cipher:20200921222726j:image

さて。間もなくペリーロードの終点。

下田条約の締結された地、了仙寺(りょうせんじ)です。


f:id:traveler-cipher:20200921222747j:image

敷地内には『黒船ミュージアム』があります。


f:id:traveler-cipher:20200921222803j:image

ペリー艦隊とその時代の資料を展示するミュージアム


f:id:traveler-cipher:20200921222833j:image

幕末グッズも豊富でしたよ!


f:id:traveler-cipher:20200921222854j:image

黒船ミュージアムの奥には了仙寺の本堂があります。

石畳の参道を抜けると…


f:id:traveler-cipher:20200921222912j:image

こちらが本堂です。

ここで…ペリー提督と幕府役人との間で条約が締結された歴史の現場!

いかがでしたか?ペリーロード!

川沿いの散歩道は歩いて良し!撮って良し!食べて良し!の素敵な空間でした。

下田へ来たら海と温泉だけじゃもったいない!

ぜひぜひペリーロードにも足を運んで、素敵な町並みも散歩してくださいね!

【ペリーロード】

アクセス

伊豆急下田駅より徒歩15分

駐車場

周辺コインパーキング利用

(了仙寺駐車場利用可)