旅人サイファのお出かけブログ

旅行に行きたくなる!読んだらそこに行きたくなる!そんなブログを目指しています!

待ち合わせの新しいカタチ!Googleマップ位置情報共有!

f:id:traveler-cipher:20201125143246p:plain

こんにちは!旅人サイファです!

今回は以前、横須賀でのお出かけで相方ひでポンと待ち合わせの際に使用しました、Googleマップの位置情報共有についてお話しいたします。
早速ですが、ここからは相方にバトンタッチ!

皆さん、お久しぶりです。

Switchのカーナビ特別編以来ですね、技術スタッフの "ひでポン" でございます。

冒頭にもあります通り、先日サイファさんとお出かけした際に待ち合わせで使用した位置情報の共有による待ち合わせについてお話しさせていただきます。

そもそも位置情報共有とは?

位置情報共有とは、お互いの端末にお互いの現在地が表示されるものです。

身近なもので言えば、親御さんがお子さんの位置情報を把握するとか。

なくしたと思ったスマホの場所を特定するとか。

数年前ほどでしたら浮気を疑ってパートナーのスマホにアプリを入れて現場を押さえたとか。

きちんと要領を守れば便利ですが、一番下のような事例はトラブルに成り兼ねません。

不正アクセス禁止法

今回は双方同意の元であることを念頭に読み進めていただければと思います。


手順 (再現のため、同一端末で操作しています)

1. "Google Maps" のアプリを開く(本ページのサムネのアイコン)。

Androidの場合、アプリ名が『マップ』となっているかもしれません

2. 右上の自分のアイコンをタップし、現在地の共有を選択する。

f:id:traveler-cipher:20201125151530j:plain


3. 以下のような画面となるので現在地を共有を選択する。

f:id:traveler-cipher:20201125151535j:plain


4. 下に共有する相手を選ぶ画面となるので共有したい相手を選択する。

※相手が表示されない場合は連絡先や、メールアドレスを直接入力したり、LINEなどのSNSより選択できる模様

f:id:traveler-cipher:20201125151539p:plain


5. すると選択した相手に、このようなメールが届くのでGoogle マップで表示を選択する。

f:id:traveler-cipher:20201125151544j:plain

これにて、作業は終了です。

実際の画面がコチラになります。

f:id:traveler-cipher:20201125151549j:plain

サイファさんが既に浦賀方面にいて、私が徐々に近づいていく様子です。

近づいていく様は実に面白かったです。

一点注意として、かなりの速度でバッテリーを消費します。

そういう時は機内モードを使用するといいでしょう。

あと2駅くらいかなーと思うころに解除するくらいが望ましいですね。

はい、というわけで位置情報共有で簡単待ち合わせでした。

他にも待ち合わせ以外に逸(はぐ)れてしまった場合とかに使えるかもしれませんね。

明日からの初詣、挨拶周りなど使い方は人それぞれ!

ことが済んだら共有の停止、共有者のリストからの削除をお忘れなく!

→共有相手のアイコンをタップして、・・・のところから選択できます!

ご不明な点がございましたら、コメントでも各種SNSでお声がけいただけたらと思います!
それではまた、機会がありましたらお会いしましょう。


…いかがでしたか?デジタル世代ならではの、待ち合わせ攻略法!

双方ともがあまり詳しくない旅行先で待ち合わせする時なんかに便利ですよね!

Google Mapを開くだけで、お互いの現在地が一目瞭然!

これ、災害時の待ち合わせにも使えるはずです。

一度、ご家族で使い方確認してみてはいかがでしょう?


本編もどうぞ、よろしくお願いします!


その他の便利情報など