旅人サイファのお出かけブログ

旅行に行きたくなる!読んだらそこに行きたくなる!そんなブログを目指しています!

週末雑感 R2.12.27 帰省ラッシュ始まる…はずが

こんにちは!旅人サイファです!

毎週日曜日はその時起こっていることをリアルタイムで執筆する『週末雑感』です。

f:id:traveler-cipher:20201104085205j:image

本日は12/27子どもたちの学校も冬休みに入り、例年であれば年末年始を地元で過ごす帰省ラッシュが始まる頃です。

ですが、今年の年末年始は様相が異なります。

報道によると、例年人混みでごった返す羽田空港や東京駅も閑散。

東海道新幹線の指定席予約は前年度75%減…およそ1/4しか座席が埋まっていないそうです。

また、帰省だけでなく年末年始の旅行にも暗い影を落としているようです。

今年の年末年始はGotoトラベルキャンペーンの影響で、例年以上にどこも満室!

予約が取りにくい状況が続いていました。

しかし、12月半ばに政府から『全国一律Gotoトラベルキャンペーン停止』が発表されると状況は一変。

各宿泊施設や旅行会社にはキャンセルの連絡が嵐のように入ることになりました。

一部報道では8割以上がキャンセルしたとのこと…。

既に年末年始用の仕入れを終えている宿泊施設も多くその影響は計り知れません。

既にGW、お盆休みと二大繁忙期を棒に振った観光・旅行業界。年末年始までも自粛ムードになると、かなりの施設が経営継続が困難になることでしょう。

いわゆる自粛警察の監視の目を恐れての『ヤミ帰省』『ヤミ旅行』という嫌な言葉も散見されるようになりました。

きちんと感染予防対策を建てていれば、帰省も旅行も犯罪ではありません。

もちろんステイホームするのも1つの選択肢。

こんな時代だからこそ、それぞれにできることをして、思い出に残る年末年始を過ごして頂きたいと思います。


次回です!


前回はこちらです