旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

圧巻!華厳の滝はエレベーターで観瀑台まで行くべき!

こんにちは!旅人サイファです。今回はこちら!

日本三名瀑のひとつ『華厳(けごん)の滝』です。
f:id:traveler-cipher:20201118115623j:image

前日、鬼怒川温泉に宿泊した我々。

紅葉シーズンの奥日光に行くかどうかを決めかねていました。

奥日光に行くにはかの有名ないろは坂を登らねばなりません。

紅葉シーズンのいろは坂は超絶景!

そしてそれに伴って…超渋滞スポットでもあります。

酷い時は、片道通過だけで2時間以上かかることも!

しかもいろは坂は、一度突入してしまうと後は前進あるのみ。

一方通行のためUターンすることも許されず、通り抜けるま右にも左にも抜け道は一切ありません。

子供連れでそんな大渋滞に突入したら…車内が悲惨な空間になること間違い無し。

この日は11/3。紅葉もちょうど見頃の祝日。

「多分…危ないよね?」、「やめとこうよ」そんな会話をしながら車を走らせました。

戦々恐々としながら日光東照宮に近付いたところ…あれ?渋滞してなくない?行けるところまで行ってみる?

ぴゅーん…

結局、全く渋滞することなくいろは坂を走り抜け…30分後には華厳の滝に到着してしまいました(笑)
f:id:traveler-cipher:20201118173623j:image

と、いうことでせっかくなので華厳の滝エレベーターに乗ってみることに!

華厳の滝へは何度も来ていますが、エレベーターに乗るのは初めて!

どきどき!

f:id:traveler-cipher:20201118115642j:image

エレベーターは常時2台が運行中。

ここから一気に100mを下降して、華厳の滝を眼前に望む『観瀑台(かんばくだい)』へ!

何が驚くって…このエレベーター、営業開始が1930年。

は!?昭和5年ですよ!?

そんな頃にエレベーター有ったんですね…。

もちろんメンテナンスや機器の更新はしているので、心配な点は一切ありませんよ!

※日本最古のエレベーターは1924(大正15)年製。京都の東華菜館で今も現役のようです。ちょっと乗ってみたい。

f:id:traveler-cipher:20201118115701j:image

さてエレベーターを降りると…まるでショッカーの秘密基地。

悪者が会議してそう(笑)


真っ直ぐの廊下を進むと…

あ!水の音!進めば進むほど、音が激しく聞こえて来ます。
f:id:traveler-cipher:20201118175219j:image

廊下を曲がり、階段を降りると…外が見えてきました!

ここが『観瀑台』ですね!

奥の白い階段を登ると…
f:id:traveler-cipher:20201118115741j:image

どーんっ!!


目の前に華厳の滝が一望! 

迫力がすごい!音も激しい!ちょうど滝壺と同じ高さですね。

遠くからでも滝壺の水しぶきが見えます!

f:id:traveler-cipher:20201118115811j:image
滝壺をアップで!

この迫力…やば!滝壺の岩棚に当たる衝撃はいかほどでしょうか…。

ちなみに…滝の衝撃で岩盤が削られており、華厳の滝は少しずつ中禅寺湖側へ後退しているらしいです。

数千年後には、中禅寺湖から直接流れ落ちる滝になるかも!?

いやいやいや。あの水量が一気に流れたら…周辺の地形変わりますね(笑)

エレベーターで地上に戻ってからは、周辺のお店を物色。

遠くでポンポンっ!と大きな音がしてたのはこれか!

f:id:traveler-cipher:20201118115832j:image

大きな焼き栗がゴロゴロ!

やきぐり頂いて車へ戻りました。


f:id:traveler-cipher:20201118115849j:image

ほら!こんなに大きい栗!

ホクホク美味しかったですよ!

お取り寄せも可能です!

 

f:id:traveler-cipher:20201118115906j:image

紅葉も見頃で、ちょうど良いドライブになりました!

これから日光山内へ戻って二社一寺を見学しまーす!


華厳の滝 観瀑台エレベーター

アクセス

日光宇都宮道路 清滝ICより30分

東武日光線 東武日光駅より路線バス40分

営業時間

8:00-17:00(冬季短縮あり)

定休日

年中無休

見学料金

大人570円 子供340円

アドレス

栃木県日光市中宮祠2479-2

0588-55-0030