こんにちは!旅人サイファです。
今回ご紹介するのは、奥日光エリアの大迫力スポットをご紹介しますね!
日光で「滝」といえば、やはり『華厳(けごん)の滝』が浮かびますよね。
先日このブログでもご紹介しました。
しかし、実はここ日光周辺は名爆の宝庫!
華厳の滝以外にも、素晴らしい滝があるんです。
その日光エリアの滝の中でも、私のおすすめは奥日光湯元エリアにあるその名も【湯滝(ゆたき)】!
華厳の滝とは、また一味違った素晴らしい滝です。
【湯滝】のスタートは、日光湯元温泉すぐそばに広がる湯ノ湖。
とても穏やかな湖です。湯ノ湖の周辺からも温泉が湧き出ているのでしょう。
ところどころ湯気が見られます。
この湯ノ湖の南端から一本の川が流れており、この川が【湯滝】となり一気に斜面を滑り降ります。
【湯滝】に沿って遊歩道が付けられているので、落ち口、側面、滝壺の全てを間近に見ることができます!
遊歩道のすぐそばを、ドウドウっ!と激しい音を立てて水が流れていきます!
すごい迫力!
【湯滝】は落差50m。
華厳の滝のように真下に落ちる直瀑ではなく、斜めに切られた岩盤の上を滑るように流れ落ちていきます。
言うなれば…超巨大ウォータースライダー!
※滝の流れへはもちろん立ち入り禁止です
遊歩道は滝壺間近の観瀑台まで続いています。
滝壺の迫力は圧巻!
その音と合間って、少し恐怖を覚えるくらい!
滝の上である湯ノ湖畔と、湯滝の滝壺近くにそれぞれ駐車場もありますので、散策も楽々!
おすすめは湯ノ湖畔に駐車して、滝の上部から下部へ向けて見学するコース!
だんだん近づく滝壷の音に、興奮すること間違いなしですよ!
日光へ行く際は、東照宮周辺や華厳の滝だけでなく、奥日光エリアにもぜひいらしてください。豊かな自然と極上の温泉が、皆様をお待ちしていますからね!
次回は、その日光湯元温泉のお宿紹介です!
【湯滝】
アクセス
東武日光駅より湯元温泉行き路線バスにて75分 湯滝入口より徒歩5分
見学料金
無料
見学時間
24時間立ち入り自由(夜間注意)
定休日
年中無休
アドレス
(湯滝レストハウス)
栃木県日光市湯元2499
0288-62-8611