旅人サイファのお出かけブログ

旅行に行きたくなる!読んだらそこに行きたくなる!そんなブログを目指しています!

2020年、大変お世話になりました!

今年も大晦日になりました!
f:id:traveler-cipher:20201231193125j:image

2020 年1月からこの旅行ブログを始めて、丸丸1年。

新しい世界を開いた1年間でした。

初めてブログ開設でしたが、1年間で405記事、トータル70000PV近い記事閲覧して頂くことができました!継続は力なり!

この1年間、ほぼ毎日記事を更新することができましたのも、ひとえに読者の皆様のおかげです。本当にありがとうございました!

旅行ネタ記事では『ここ行ってみたい!』地理ネタ歴史ネタ記事では『へえー!そうなんだ!知らなかった!』を、わずかでもお届けできていたらとても嬉しいです。

また、秋口には『ニッポンごはん旅』さんからお声掛け頂き、旅行者におすすめするグルメ情報の公認ライターとして任命も頂くことができました。

今年は、普段と同じような生活がとても難しい1年間でした。

旅行・観光業界も、厳しい春と夏を経て、秋になってようやくGotoトラベルキャンペーンで戻ってきた客足も、冬場の感染急増によって年末年始の予約もまたキャンセルの嵐と伺います。

特に個人経営の宿泊施設はかなり厳しい情勢だったことでしょう。

私は、感染予防を万全にした上で、できうる限り現地へ行き宿泊することで応援して参りました。

しかし、残念ながら経営継続を断念した宿泊施設も多く、廃業を決めた施設は昨年比の数倍とも言われています。

ともあれ、やはり旅行は人生のリフレッシュ!

春夏と抑圧されていた旅行欲求が、Gotoトラベルキャンペーンで爆発したのは当然の帰結かと思います。

どうにかこの厳しい冬を乗り越えて、また観光地や宿泊施設が笑顔で溢れることを、願って止みません。旅行再開の機運が高まった際には、私もできる限りの協力をさせて頂きます。

coconala

での旅行プランニングオーダーはもちろん…


Twitter


facebook

でも、お気軽にメッセージください!

皆様に素敵な情報をお届けすることで、旅行者だけでなく、地方の方々の笑顔にも繋げることができたら、こんなに幸せなことはありません。

旅行者の皆さんが笑顔、観光業界の皆さんも笑顔、それを受けて私も笑顔。

そうなってくれたら私も嬉しいです。

新年もどうぞよろしくお願い致します!