旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

カレーの香り漂う町横須賀!名店【ベンガル】でご当地カレー!

こんにちは!旅人サイファです!

さて!前回の久里浜散歩から引き続いて横須賀へ移動してきました。

この時ふと思い立って相方ひでポンに連絡したら…『行きます』との一言。

おお?マジか(笑)

と、いうことで横須賀でランチを一緒に頂くことに。

(あれ?さっき海鮮丼食べてなかった?)

横須賀と言えば海軍の街!

そして海軍と言えば!

そう!カレーの街でもあるんです。

なぜ海軍とカレー?そこには歴史的な経緯があるのです。 

明治期に創設された日本海軍、そのモデルにしたのがイギリス海軍でした。

実は当時イギリス海軍はインドを植民地にしていた関係で、既に海軍食としてカレーを導入していました。

栄養豊富、大量調理が容易、美味という三拍子揃った優秀なメニューは、海軍という狭い軍艦で生活するスタイルにとてもマッチしていたのでしょうね。

また、長い航海のせいで失いがちな曜日感覚を忘れないように…と規則的に毎週末土曜日の食事はカレーライスが出されるようになったそうです。

※戦後毎週金曜日へ変更

と、いうことで横須賀の町中にはカレー専門店がたくさん!

一部ではよこすか海軍カレーとしてご当地グルメにもなっていますね!
f:id:traveler-cipher:20201203075617j:image

今回お邪魔したのは横須賀中央駅から徒歩数分。

横須賀中心街にあるこちら!『カレー専門店ベンガル』さん!


f:id:traveler-cipher:20201203075633j:image

インド人風の看板が大きく出ていますので、分かりやすいはず!

外観はしっかりした木の作り。古き良き喫茶店に似た雰囲気です。

お昼を少し過ぎたころですが、店先には4-5人の行列が。

でも、サクサク出ていくので回転は良いかも?待つことおよそ15分くらいで入店。


f:id:traveler-cipher:20201203075658j:image

メニューはこちら。

定番のポーク、チキン、ビーフ、などなどが並びます。

加えて、お好みでトッピングを加えることで自分好みのオリジナルカレーを楽しめるんですね!

今回はあまりお腹空いていなかった(当たり前だ)ので、定番のポークカレーをセレクト。

f:id:traveler-cipher:20201203075719j:image

まず出されたのがこのコールスロー

これがまた美味しかった♪

程よい酸味が美味しくて、あっという間に食べ切ってしまいました。


f:id:traveler-cipher:20201216222742j:image
こちらはポークカレー!


f:id:traveler-cipher:20201216222755j:image

そして相方セレクトのチキンカレー!

いやはや!ライスの盛がすごーい!

これはお腹ペコペコで来るべきお店だったな!失敗!

お味は手作り感のある家庭風でとっても美味!

ガッツリスパイス!っていう訳ではないので日本人の口には合うはずです。

本日二度目のランチに関わらず…はい。完食しました!ご馳走さまでした!


f:id:traveler-cipher:20201203075808j:image

ちなみにワンブロックお隣には、『横須賀海軍カレー本舗』さんがあります。
この日は休日ということもあり、大行列でしたので見学だけ。

よこすか海軍カレーを名乗るには…条件あるのかな?調べてみました。

よこすか海軍カレー

よこすか海軍カレーは日本のカレーライスのルーツであることから、基本的には「レトロ」「昔なつかしいカレー」を特色とします。原則は海軍割烹術参考書(明治41年)のレシピに基づき調理したものとされています。

よこすか海軍カレー 五原則

その1

「海軍割烹術参考書」のレシピをもとに現代に復元したカレーです

その2

原則として、横須賀市内でしか提供できません

その3

必ずサラダと牛乳をセットして提供しています

その4

よこすか海軍カレーは「ご当地グルメ」です。B級グルメではありません

その5

カレーの街よこすかの認定店だけが名称使用を許可されています

ちなみに、上述の「海軍割烹術参考書」によると使用する肉は牛肉または鶏肉のみ。

ポークカレーは「よこすか海軍カレー」を名乗れません!


f:id:traveler-cipher:20201203075853j:image

なお、カレーの食べられるレストランスペースは2階。

1階はグッズやお土産を売っているショップになっていましたよ!

【カレー専門店ベンガル

アクセス

京急線 横須賀中央駅より徒歩2分

営業時

11:30-21:00

定休日

毎週月曜日

アドレス

神奈川県横須賀市若松町1-9

046-825-8877 


次回です


前回です!