旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

週末雑感 R3.12.5 京都観光の新しい足に「シェアサイクル」はいかが?

こんにちは、旅人サイファです!

毎週日曜日はその時起こっていることをリアルタイムで執筆する『週末雑感』です。

f:id:traveler-cipher:20201104085205j:image

私は現在、京都におります。12月に入ったことで、11月後半に見られたような恐ろしいほどの混雑もなく、散り紅葉の京都を堪能しています。

 

金曜日の夜から京都に入りまして…

と回ってきました。

 

本日は…

を回る予定です。例年は12月初頭までは紅葉の盛りのハズなんですが…今年は早めの寒波の影響で紅葉はほぼ見頃過ぎなところが多いようです。

今回は一人旅ということもあり、かなり自由にあちこち回っています。

そんな折、地味に活躍してくれてるのが「シェアサイクルPIPPA」です。

 

京都市内にポートは100箇所以上あるのではないでしょうか?数えるのも面倒なくらい(笑)
f:id:traveler-cipher:20211205090231j:image

なにが便利かというと、乗り捨て自在なこと。

通常のレンタサイクルは、時間料金のために、施設見学のために駐輪してある間も料金が発生してしまいますし、返却できるスポットも限られています。

 

ですが、今回利用した「シェアサイクルPIPPA」は30分110円~と、短時間格安利用可能な上に、最大の利点である「乗り捨て自在」という特徴があります。市内各地にあるポートから他のポートへ、ちょいちょい!と乗ってちょいちょい!と返せてしまう!

 

私は初日に東寺→清水五条駅までを利用しました。京都って…鉄道不便なんですよね。

鉄道やバスで移動しようとすると、乗り換え乗り換えが必要で一日券を持っていない場合はかなりの割高になります。

例えば上記ルートのように、乗り換えのために一駅二駅地下鉄やバスに乗るのがもったいない!なんて時はとても便利でした。

 

上手く使えばかなり楽々と観光できますのでおすすめですよ!

 

次回です!

 

前回です