旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【旅人サイファの絶景100選】『長崎稲佐山の夜景』!複雑な地形が美しい夜景を作る!

こんにちは!旅人サイファです! 本日は月曜日!【旅人サイファの絶景100選】No.90、今回も九州地方の絶景をお届けします。この連載も90回を越えました!非常にありがたい限りです! 今回ご紹介するのは、日本三大夜景のひとつ『長崎の夜景』です! 長崎の町…

【鎌倉殿の13人】ざっくりコラム 第8話 いざ鎌倉!

こんばんは!旅人サイファです! NHK大河ドラマ【鎌倉殿の13人】ざっくりコラムをお届けします。 房総半島の豪族たちを味方に付け、頼朝の軍勢は武蔵(現在の埼玉、東京、神奈川北部)、そして相模(現在の神奈川県大部分)へ進軍しています。 しかし、頼朝とそ…

週末雑感 R4.2.27 ウクライナ侵攻…ロシアに安保理拒否権があって良いのか?

こんにちは、旅人サイファです! 毎週日曜日はその時起こっていることをリアルタイムで執筆する『週末雑感』です。 まさかこの時代に他国間戦争が起こるとは…。地域紛争ではなく、国家と国家の全面戦争は、筆者が小学生の頃に勃発したイラクによるクウェート…

リニューアルのため閉館間近!『江戸東京博物館』へ行ってきました!

こんにちは!旅人サイファです。 先日、ネットニュースで見てびっくりしました。なんと、東京都墨田区にある『江戸東京博物館』がリニューアル工事のため閉館すると! 江戸東京博物館 22年4月1日よりリニューアル工事のため一時閉館へ 25年までのおよそ3年間…

乗り捨て可能なシェア電動バイク!『シェアロ』が面白そう!

皆さんこんにちは!旅人サイファです。 先日、通勤で道を歩いていたら…こんな面白いものを見つけました。 なんだコレ?「Shaeroシェアロ…」?水色のケースに赤い折りたたみ自転車のようなものが数台ぶら下げてあります。 ケース内にはヘルメットや充電ケーブ…

若者の「車離れ」が「沖縄旅行離れ」にも波及?運転免許持たない若者は沖縄旅行に行かなくなる!?

こんにちは!旅人サイファです。 いやはや。沖縄タイムスのこちらの記事を読んで、愕然としました。 車社会の沖縄へ旅行「当分ない」 車離れする10~30代が敬遠 調査で判明 移動手段で運転に抵抗感 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス …

薩摩藩独特の外城制度「麓」とは何か?

こんにちは!旅人サイファです! 昨年秋に鹿児島を訪れた際に、県内各地の『麓(ふもと)』の町並みを歩いて来ました。 主な「麓」の過去記事です 『麓』とは、江戸時代に幕府より課せられた「一国一城令」に反して作られた、薩摩藩独特の外城制度です。 「一…

温泉硬派におすすめ!妙見温泉『秀水湯』【秋の鹿児島旅行記】⑮

こんにちは!旅人サイファです。 長らく続いた【秋の鹿児島旅行記】も今回で最終回! 県内東部をぐるっと回って、霧島市内へ戻って来ました。最後にご紹介するのは…『妙見温泉 秀水湯』さんです。 いやあ!凄かったです!色んな意味で!この温泉見てください…

【旅人サイファの絶景100選】佐世保『九十九島』の多島美!展海峰からの絶景夕陽を堪能!

こんにちは!旅人サイファです! 本日は月曜日!【旅人サイファの絶景100選】No.89、今回も九州地方の絶景をお届けします。 今回ご紹介するのは長崎県佐世保市『九十九島(くじゅうくしま)』の絶景です! いかがですか!この解放感! ここは『九十九島』を眺…

【鎌倉殿の13人】ざっくりコラム 第7話 上総介を味方にするのはどちらか!?

こんばんは!旅人サイファです! NHK大河ドラマ【鎌倉殿の13人】ざっくりコラムをお届けします。 命からがら伊豆から脱出した源頼朝一行。 北条義時(小栗旬)は、関東のパワーバランスを左右する上総介広常(佐藤浩市)の元を訪れ、味方するよう嘆願します。 彼…

週末雑感 R4.2.20 ウクライナはロシア民族の祖国!ロシアが引けない歴史的理由!

こんにちは、旅人サイファです! 毎週日曜日はその時起こっていることをリアルタイムで執筆する『週末雑感』です。 日に日に緊迫感を増しているウクライナ情勢。 ロシア・プーチン大統領は本当にウクライナへ侵攻するのか。世界中が固唾を飲んで警戒していま…

猛将・島津義弘公終焉の地!『加治木島津屋形』【秋の鹿児島旅行記】⑭

こんにちは!旅人サイファです。 昨年行きました【秋の鹿児島旅行記】も、最後の立ち寄りスポットの紹介となりました。この後は、鹿児島空港近くの妙見温泉に宿泊して、翌朝の飛行機で東京へ戻ります。 最後に立ち寄ったのは…ここ!鹿児島県立加治木高等学校…

日本一の巨木!『蒲生大クス』と蒲生麓の武家屋敷!【秋の鹿児島旅行記】⑬

こんにちは!旅人サイファです。 今回は【秋の鹿児島旅行記】から、鹿児島県が誇る日本一の巨樹の町をご紹介します。 前回ご紹介した「入来麓」から30分。続いて訪れたのは蒲生(かもう)の町です。この町も『蒲生麓』として、武家屋敷の町並みが美しい町です…

ルーツは東京渋谷!?『清色城跡』と『入来麓』の町並み散策!【秋の鹿児島旅行記】⑫

こんにちは!旅人サイファです。 【秋の鹿児島旅行記】!前回ご紹介した薩摩川内市の「泰平寺」から、およそ30分。古い町並みの残る『入来麓(いりきふもと)』へやって来ました。 「麓」とは、薩摩藩独特の外城制度です。 徳川幕府による一国一城令で、全国の…

島津VS秀吉!島津降伏の地・川内『泰平寺』【秋の鹿児島旅行記】⑪

こんにちは!旅人サイファです。 本日も【秋の鹿児島旅行記】からの記事をお送りします。 前回ご紹介した伊集院「徳重神社」を出て、鹿児島県随一の大河「川内川」河口近くの町、薩摩川内市へ向かいました。 ここ川内は、古代に国府が置かれていた、かつての…

いざ維新公の元へ!妙円寺詣りの目的地『徳重神社』は明治維新のスタート地点?【秋の鹿児島旅行記】⑩

こんにちは!旅人サイファです。 今回は【秋の鹿児島旅行記】より薩摩藩士の魂とも言うべきスポットのご紹介です。 鹿児島市内を離れ、西に車で30分ほど。たどり着いたのは鹿児島県日置市伊集院。 ここは、島津家17代当主・島津義弘公が、自らの菩提寺とした…

【旅人サイファの絶景100選】世界一のイルミネーションは圧倒的!『ハウステンボス』光の王国!

こんにちは!旅人サイファです! 本日は月曜日!【旅人サイファの絶景100選】No.88、今回も九州地方の絶景をお届けします。 今回ご紹介するのは、日本一どころか世界一の規模を誇る絶景イルミネーション! 長崎県『ハウステンボス』の冬の風物詩「光の王国」…

【鎌倉殿の13人】ざっくりコラム 第6話 頼朝の命運は上総介に!

こんばんは!旅人サイファです! NHK大河ドラマ【鎌倉殿の13人】ざっくりコラムをお届けします。 石橋山の合戦で惨敗を喫した源頼朝の一行。援軍もなく、このまま平家方の討伐軍に討たれるのも時間の問題でした。 石橋山の山中に潜んでいた頼朝は、平家方の…

週末雑感 R4.2.13 マスク着用拒否で飛行機を遅らせた呉市議問題

こんにちは、旅人サイファです! 毎週日曜日はその時起こっていることをリアルタイムで執筆する『週末雑感』です。 北京オリンピックが開催中ですね。皆さんご覧になっていますか? スキージャンプ団体の高梨沙羅選手の失格問題や、フィギュアスケートの絶対…

『城山展望台』は雄大な桜島を眺める絶好スポット!【秋の鹿児島旅行記】⑨

こんにちは!旅人サイファです。 今回も【秋の鹿児島旅行記】からの記事をお送りします。 鹿児島市の中心地にある島津家の居城「鶴丸城」から、その後背にある「城山展望台」に向かいました。 いかがですかー!この秋晴れに映える桜島!雄大すぎて震えました…

『鶴丸城(鹿児島城)』は薩摩島津の居城!【秋の鹿児島旅行記】⑧

こんにちは!旅人サイファです。 前回ご紹介した「照国神社」と「西郷隆盛像」から歩くこと北へ数分、島津家の居城『鶴丸城(つるまるじょう)』へやってきました! 『鶴丸城』は鹿児島城とも呼ばれる、薩摩藩の中枢です。築城は関ヶ原の戦い直後。 後に初代藩…

『照国神社』と国道58号線起点を見守る『西郷隆盛像』!【秋の鹿児島旅行記】⑦

こんにちは!旅人サイファです。 【秋の鹿児島旅行記】、お昼ご飯に絶品の黒豚とんかつ頂いて元気いっぱい!(笑) 続いては、鹿児島市内の名所を散策します。 まず訪れたのはこちら!鹿児島市内随一の神社『照国神社(てるくに-)』に立ち寄りました。 ここ『照…

溢れる旨味!『とんかつの十兵衛』の黒豚とんかつが絶品!【秋の鹿児島旅行記】⑥

こんにちは!旅人サイファです。 本日も【秋の鹿児島旅行記】からの記事をお送りします。 「尚古集成館」および「仙巌園」の見学を終えて、次は鹿児島市中心部へ向かいます。 本日のランチは、始めから決めていました…黒豚を頂きます! じゃん!こちらが「黒…

桜島を眺める庭園の絶景!『仙巌園』【秋の鹿児島旅行記】⑤

こんにちは!旅人サイファです。 本日も【秋の鹿児島旅行記】からの記事をお送りします。 今回は前回からの引き続き、「尚古集成館」と同じ敷地内にある『仙巌園(せんがんえん)』へ向かいます。 いや!ここがまた素晴らしかった! いかがですか!この表門の…

【旅人サイファの絶景100選】 天草西海岸『妙見浦』の海岸美!

こんにちは!旅人サイファです! 本日は月曜日!【旅人サイファの絶景100選】No.87、今回も九州地方の絶景をお届けします。 今回ご紹介するのは、熊本県天草地方『妙見浦(みょうけんうら)』の絶景です。美しい海が広がる天草の島々。天草へは熊本市内からお…

【鎌倉殿の13人】ざっくりコラム 第5話 虐げられた東国武士の怨みが頼朝を支える原動力!

こんばんは!旅人サイファです! 今回は1日遅れでごめんなさい!!NHK大河ドラマ【鎌倉殿の13人』】ざっくりコラムをお届けします。 ついに平家打倒の兵を「挙げてしまった」源頼朝と北条一族。手始めに標的とされたのは平家方の伊豆国目代・山木判官でした…

週末雑感 R4.2.6 ついに1日10万人クラスへ

こんにちは、旅人サイファです! 毎週日曜日はその時起こっていることをリアルタイムで執筆する『週末雑感』です。 いやあ、もうGo Toトラベルどころではなくなりましたね。 オミクロン株のまん延が全国的に拡大を続けていることに加えて、Go To補助金の不正…

世界遺産!『尚古集成館』は近代日本を支えた聖地!【秋の鹿児島旅行記】④

こんにちは!旅人サイファです。 本日も【秋の鹿児島旅行記】からの記事をお送りします。 鹿児島神宮と隼人塚の参拝見学を終えて、いよいよ今回の旅の目的地のひとつ『尚古集成館(しょうこしゅうせいかん)』および『仙巌園(せんがんえん)』へ向かいます。 共…

隼人とは何者か!?『隼人塚古墳』の謎【秋の鹿児島旅行記】③

こんにちは!旅人サイファです! 本日も【秋の鹿児島旅行記】からの記事をお送りします。 鹿児島神宮の参拝を終えて、JR隼人駅近くまで車を走らせたところで…奇妙なものを発見しました。なんだ?あれ?…車を降りて近くまで行ってみましょうか。 それがこちら…

大隅一宮!『鹿児島神宮』へご挨拶!【秋の鹿児島旅行記】②

皆さんこんにちは!旅人サイファです。 昨日に引き続き、昨年秋に訪れた【秋の鹿児島旅行記】からの記事をお送りします! 日当山温泉に宿泊した翌朝は、朝イチで『鹿児島神宮』にご挨拶に向かいました。 『鹿児島神宮』は、鹿児島県の東半分である旧大隅国の…