旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

溢れる旨味!『とんかつの十兵衛』の黒豚とんかつが絶品!【秋の鹿児島旅行記】⑥

こんにちは!旅人サイファです。

本日も【秋の鹿児島旅行記】からの記事をお送りします。

 

「尚古集成館」および「仙巌園」の見学を終えて、次は鹿児島市中心部へ向かいます。

本日のランチは、始めから決めていました…黒豚を頂きます!f:id:traveler-cipher:20220125204925j:image

じゃん!こちらが「黒豚ロース豚カツ」

いやあ!びっくりしました!一口目から旨味がガツン!美味しかったなあ!


f:id:traveler-cipher:20220125205125j:image

やってきたのは、鹿児島市内随一の繁華街「天文館」エリア。

何本ものアーケードが連なる賑やかな商店街ですね。様々なショップや飲食店、居酒屋なんかも並んでいます。


f:id:traveler-cipher:20220204121947j:image

そのアーケードの一画に見つけたこの看板!薩摩黒豚と大きく掲げられています。『黒豚とんかつの十兵衛』さん!

よし!ここにしよう!意気揚々と2階への階段を登ります。


f:id:traveler-cipher:20220125205016j:image

店内はどこか昭和の香りのする食堂スタイル!小上がりのお座敷とカウンター席がいくつか。お昼も遅めでしたので、お客さんは私一人でした。(食べてる最中に数人入店)


f:id:traveler-cipher:20220125205037j:image

ランチメニューがこちら。通常ランチは825円で、ロースカツやミンチカツなどが選べます。リーズナブルに食べたい時は良いですね!

 

店員さんに聞くと、通常ランチのロースカツは黒豚ではなく白豚を使用しているとのこと。黒豚が食べたいのでしたらこちらですよ…とメニューの右側を示します。

うーむ!?悩むぞ!黒豚食べたいけど…倍近く値段違うし!恐る恐る店員さんに尋ねます。

 

「白豚と黒豚…結構違うもの?」

「ええ。まっっっったく別物です。」

(おお!断言した!おっしゃ!)

「黒豚のロースカツ定食ください!」

 

待つこと数分…f:id:traveler-cipher:20220125205055j:image

運ばれてきたのがこちら!

主役のとんかつが中央にどーん!

付け合わせのキャベツとタマゴサラダ、大根たっぷりのお味噌汁、白ご飯にお新香。そしてソースが2種類!

ひとつは濃いめのとんかつソース、もうひとつがオリジナルの味噌だれだそうです。


f:id:traveler-cipher:20220125205110j:image

運ばれてきたとんかつにお辞儀をしてご挨拶(笑)ロース肉らしく、肉身と脂身がバランス良く配されています。

 

一口目…何も付けずにがぶり。

さくっ!じゅわっ!溢れる肉汁!この肉汁とアブラの旨味が凄すぎる!

 

思わず声が…

「うんまあっ」

 

なかなか無いですよ。声が出るほどのとんかつ!もう箸が止まりません!

とんかつ!ご飯!とんかつ!ご飯!(笑)

 

それに、付け合わせのタマゴサラダと味噌汁がまた美味しい!これだけでもおかわりしたかったくらい!

さらに、このソースと味噌だれも美味!すぐに味変できるので嬉しいですね。名古屋の味噌カツのタレほどの甘さはないので、苦手な方でも大丈夫なはずです。

なお、食後にはコーヒーゼリーも付いてきます。これもまた固めで美味しかったです♪

 

東京に帰ってから調べてみると、なんと鹿児島市内で30年以上続いている老舗とか!

普段使いのリーズナブルな通常ランチと、特別な日の豪華黒豚とんかつ、両方楽しめるのがここ『黒豚とんかつの十兵衛』さんの魅力なのかもしれませんね!

 

鹿児島市内で黒豚を食べるなら!ぜひ『黒豚とんかつの十兵衛』さんへどうぞ!おすすめですよ!

 

黒豚とんかつの十兵衛

アクセス

鹿児島市電 天文館電停より徒歩3分

 

営業時間

11:00-21:30

 

定休日

不定

 

駐車場

なし 周辺コインパーキング利用

 

アドレス

鹿児島県鹿児島市東千石町11-7 2F

099-224-8188

 

次回です!

前回です!