旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【旅人サイファの絶景100選】『長崎稲佐山の夜景』!複雑な地形が美しい夜景を作る!

こんにちは!旅人サイファです!

本日は月曜日!【旅人サイファの絶景100選】No.90、今回も九州地方の絶景をお届けします。この連載も90回を越えました!非常にありがたい限りです!

 

今回ご紹介するのは、日本三大夜景のひとつ『長崎の夜景』です!
f:id:traveler-cipher:20220227212343j:image

長崎の町は、日本有数の坂の町です。それもそのはず、そもそもは深い入り江に作られた港町です!海からすぐに山が迫る、日本では珍しい場所に発展した町なんです。

 

日本の町は、平野に作られることがほとんどです。関東平野濃尾平野大阪平野などを筆頭に、広い平野部に都市が開かれ発展するのが定型パターンです。47都道府県の県庁も、そのほとんどが平野部や盆地に置かれているのがその証拠とも言えるでしょう。

 

しかし長崎市は、全国の県庁所在地の中でも最も平坦地の少ない都市。海からすぐに山になり、人々は斜面に沿って都市を形成しています。

しかし…この特異な地形が生んだ副産物が、この美しい夜景!長崎湾の入り江を取り囲む山々からは、眼下に長崎の町の光と真っ暗な海の美しいコントラストを楽しむことができるのです!

 

これは、東京の夜景と対比すると分かりやすいでしょう。例えば東京スカイツリーから見る夜景。これももちろん美しいのですが…起伏がないため、光の平野がただ広がるだけです。

しかし、長崎の夜景は全く異なります。中央部に真っ暗な海。その周辺の町の光が渦となり、取り囲む山々の斜面に光が散らばる…!

まさに長崎県でしか見られない夜景がここにあるのです!


f:id:traveler-cipher:20220227214045j:image

前述したように、長崎の町は山々に囲まれているため、どこら見ても美しい夜景を堪能できます。が、やはり稲佐山(いなさやま)からの夜景は別格!その美しさは他と一線を画します!

 

日本を代表する夜景の絶景スポット『長崎市稲佐山』!おすすめは冬。澄んだ空気はより一層町をきらびやかに輝かせます。

ぜひ一度、その夜景を堪能しに…長崎へいらしてください!

 

長崎 稲佐山展望台

アクセス

JR長崎本線 長崎駅より路線バス

 

営業時間

8:00-22:00

 

定休日

年中無休

 

ロープウェイ料金

往復 大人1250円 中高生940円 小学生620円

 

駐車場

稲佐山有料駐車場あり

 

アドレス

長崎県長崎市稲佐町

095-822-8888

 

次回です

 

前回です