旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「髪」のお願いは日本唯一の髪の神様『御髪神社』へ!【GW京都&北近畿旅行記】⑤

こんにちは!旅人サイファです! 今回も【京都&北近畿旅行記】から嵯峨嵐山散策を続けます。 今回ご紹介するのは『御髪神社(みかみじんじゃ)』…嵯峨野を散策していて偶然出会った神社です。 この古式ゆかしい感じ…素晴らしいですね。小さな池のほとりにある…

奥嵯峨の隠れた絶景寺院!圧倒的な緑溢れる『常寂光寺』【GW京都&北近畿旅行記】④

こんにちは!旅人サイファです! 本日も【京都&北近畿旅行記】からの記事が続きます! 苔の名園「祇王寺」の拝観を終えて、奥嵯峨エリアを散策を続けます。祇王寺を出て嵐山方面へ南下すると…すぐ隣には立派な山門のある「二尊院」、そしてその先には、これ…

嵯峨野『祇王寺』で苔と青もみじの名園を堪能!【GW京都&北近畿旅行記】③

こんにちは!旅人サイファです。 今回も【京都&北近畿旅行記】の続きから記事にまとめます。 二日目のこの日は、前日宿泊した『ホテルビナリオ嵯峨嵐山』を拠点に、嵯峨嵐山エリアを散策しました。 まず訪れたのはこちら『祇王寺(ぎおうじ)』! こちらは京都…

【号外】その2!三内丸山遺跡ほか!『北海道・北東北の縄文遺跡群』、世界文化遺産に登録決定 !

こんにちは!旅人サイファです!本日も昨日と連続して号外です! 北海道・北東北各県に広がる『縄文遺跡群』が世界遺産への登録が決定しました!! 北海道・北東北の縄文遺跡群、世界文化遺産に登録決定 | 毎日新聞 今回登録された『縄文遺跡群』を構成する…

【号外】『沖縄・奄美』世界遺産登録が正式決定!

こんにちは!旅人サイファです! ついに正式決定しましたね!沖縄&奄美の島々が世界自然遺産に登録されました! 今回は予定の記事を差し替えてお届けします。 沖縄・奄美 世界自然遺産に登録 ユネスコ世界遺産委が決議 実はこの『沖縄・奄美』が世界遺産に登…

【旅人サイファの絶景100選】北の国の極楽浄土!青森県『仏ヶ浦』の絶景!

こんにちは!旅人サイファです! 本日は月曜日!【旅人サイファの絶景100選】No.60をお届けします。 今回ご紹介するのは、本州の最北端、青森県下北半島西海岸にある絶景ポイント『仏ヶ浦(ほとげがうら)』です。 ここ『仏ヶ浦』は、かつて某番組で「日本とは…

週末雑感 R3.7.25 オリンピック開幕と共に世間の意識もチェンジした?

こんにちは、旅人サイファです! 毎週日曜日はその時起こっていることをリアルタイムで執筆する『週末雑感』です。 ついに東京オリンピックが開催しましたね!それに伴い世間は四連休! ちょうど子供たちの夏休みもスタートするタイミングだったため、各地の…

夜の『キモノフォレスト』の異世界感はハンパない!嵐電嵐山駅直結!【GW京都&北近畿旅行記】②

こんにちは!旅人サイファです! 今回も【京都&北近畿旅行記】の記事をお届けします。 JR嵯峨嵐山駅前のお宿に荷物を置いて、夜の嵐山を散策します。 やって来たのはこちら!夜の嵐山の新名所『キモノフォレスト』です!おおおー!美しいー! ここは、嵐電嵐…

嵐山散策に最適!ホテル京都ビナリオ嵯峨嵐山【GW京都&北近畿旅行記】①

こんにちは!旅人サイファです! 今回から今年のGWに出かけた【京都&北近畿旅行記】をシリーズでお届けします。 今年のGWの連休は、京都駅を起点&終点とした5泊6日の周遊プランとしました。感染対策はバッチリ。 できるだけ混雑の少ない屋外スポットを中心に…

日本人は本当に無宗教なのか?【日本人の宗教観 後編】

こんにちは!旅人サイファです! 前回、某キリスト教系大学で七夕飾りが撤去された…という話から、キリスト教をはじめとした一神教についての記事をまとめました。 今回はそれに引き続いて、日本人の宗教観について考えます。 我々日本人はよく『無宗教』『…

キリスト教大学で七夕飾りが撤去された!?一枚のポスターから見る一神教世界【日本人の宗教観 前編】

こんにちは。旅人サイファです! 今回はこちら、先日ネットで見かけた画像が興味深かったので少し宗教の話をしよかと思います。 この画像は、某キリスト教系大学で行われていた七夕飾りが、大学の宗教センターの指示により、撤去されたという掲示です。七夕…

土産物がピンチ!旅行に行ったと人に言えないから…お土産も売れない!「砂丘行ったって言うたらアカン」売上97%減、老舗土産物店が廃業

こんにちは!旅人サイファです。 今回はネットニュースで目に止まったこちらの記事から。 「砂丘行ったって言うたらアカン」 売上97%減、息絶えたドライブイン - SankeiBiz 鳥取砂丘の目の前で運営していた、老舗土産物店『砂丘フレンド』が5月末をもって廃…

【旅人サイファの絶景100選】鶴の舞橋と岩木山の絶景!

こんにちは!旅人サイファです! 本日は月曜日!【旅人サイファの絶景100選】No.59をお届けします。 今回紹介するのは、青森県の新名所!『鶴の舞橋』からの絶景です! この鶴の舞橋かあるのは青森県鶴田町。 天守閣の残る城下町弘前市と立佞武多で有名な五…

『青天を衝け』ざっくりコラム 第23話 大政奉還の裏舞台

本日放送のNHK大河ドラマ『青天を衝け』ざっくりコラムです。 ついに…時代が動きました。 場所は京都二条城。 徳川慶喜は、京にいる自らの家臣を集めこう宣言しました。いわゆる…『大政奉還』です。 (現代語訳)○十月十四日の徳川慶喜の奏聞。天皇の臣であ…

週末雑感 R3.7.18 間もなくオリンピック開幕!

こんにちは、旅人サイファです。 毎週日曜日はその時起こっていることをリアルタイムで執筆する『週末雑感』です。 ようやく全国的に梅雨明け宣言がなされましたね! 窓を開けるとセミの鳴き声が聞こえ始めて、いよいよ夏本番です! 本来であれば、山に海に…

廃止された祭日『神嘗祭』とは?そのルーツは日本人のアイデンティティの根源!

こんにちは!旅人サイファです! 今回は、日本に受け継がれる神事『神嘗祭』についてのお話です。 前回、『祝日と祭日の違いとは何か?』という記事をまとめました。 簡単に言うと、戦前の法律に基づいての皇室が祭祀を行う日を『祭日』として休日にし、戦後…

祝日と祭日って本当は別物!現在は祭日の休日は存在しないって…ホント!?

こんにちは!旅人サイファです! 今回は、カレンダーの赤い日『祝日』についてのお話です。 現在、日本には全部で16個の祝日が制定されています。皆さん、16個全部言えますか? さて、この祝日…祭日とか祝祭日って言われることもありますよね? 祝日と祭日……

なぜ福島県庁は、交通不便な福島市に置かれたのか?福島県成り立ちの謎!後編

こんにちは!旅人サイファです! 今回は前回に引き続き福島県のお話です。 県内でも人口3番手の福島市が、なぜ福島県の県庁所在地に定められたのか? 現在の福島県のエリアは、古代から陸奥国の一部でした。 陸奥国は現在の青森県、岩手県、宮城県、福島県ま…

なぜ福島県庁は、交通不便な福島市に置かれたのか?福島県成り立ちの謎!前編

こんにちは!旅人サイファです。 今回は東北地方の窓口『福島県』のお話です。 以前『県庁所在地なのに最大の都市ではない残念な県』という記事でもご紹介した通り、福島県は全国屈指の残念な県庁所在地を持つ県です。 福島県の人口ランキングは以下の通り。…

伊豆スカイラインが期間限定で無料に!7/23〜8/8まで!

こんにちは!旅人サイファです! 今回はお得な情報をお届けです! 【伊豆スカイラインの通行料金が期間限定で無料に! 東京オリンピック開催時の混雑緩和を目的に実施】 伊豆半島の尾根を駆け抜ける絶景ドライブウェイである『伊豆スカイライン』。 本来有料…

【旅人サイファの絶景100選】奥入瀬渓流は日本一の渓流美!

こんにちは!旅人サイファです! 本日は月曜日!【旅人サイファの絶景100選】No.58をお届けします。 今回ご紹介するのは日本一の渓流美を誇る青森の名所『奥入瀬渓流(おいらせ - )』です。 あまり知られていませんが、奥入瀬渓流の流れは、十和田湖から流れ…

『青天を衝け』ざっくりコラム 第22話 パリ使節団の代表、徳川昭武とは?

本日放送のNHK大河ドラマ『青天を衝け』ざっくりコラムです。 徳川昭武(あきたけ)を代表とする幕府代表団が、万国博覧会参加のためフランス・パリへ到着しました。この時の第2回万国博覧会においては、幕府代表団の他にも、薩摩藩や佐賀藩からも代表団が派遣…

週末雑感 R3.7.11 鹿児島県豪雨 曽木の滝の一変した姿に言葉を失いました…

こんにちは、旅人サイファです。 毎週日曜日はその時起こっていることをリアルタイムで執筆する『週末雑感』です。 一昨日から降り続いた雨で、鹿児島県北方にある曽木の滝がその姿を一変させています。 曽木の滝は、東洋のナイアガラとも言われる名瀑です。…

詐欺か?善意か?『カミムスビ』のオンライン賽銭サービス

こんにちは!旅人サイファです! 少し怪しい香りのするサイトが巷で話題になっています。 敢えてリンクは載せません。この『カミムスビ』というサイト。 コンセプトは「神社と人を結ぶ」という、神社の総合サイトのようです。 ふむふむ。コンセプトは非常に…

『日本の国道の長さトップ10』1番長い国道はどこだ!?

こんにちは!旅人サイファです! 車で走れる『トンネルの長さ』、『橋の長さ』をまとめてきたランキング。 今回はそもそも1番長い道路はどこだ…?ということで、『国道の長さランキング』をお届けします! 以前こちらのブログで連載していた【旧一級国道58本…

『日本の橋の長さトップ10!』車で走れる日本一長い橋はどこ?

こんにちは!旅人サイファです! 前回記事にしました『車で走れるトンネルの長さトップ10』に続いて、今回は『車で走れる橋の長さトップ10』をお届けします! 山や海底を掘れば繋がる(といっても技術レベル高いですが)トンネルと違って、橋は構造物をゼロか…

『日本のトンネルの長さトップ10』車で走れるトンネルの長さTOP10を調べてみた!

こんにちは!旅人サイファです! 以前、こちらのブログで記事にまとめました『マイカーで走れる日本最高所』という記事へ、たくさんの反響を頂きました。 旅行やドライブなどで走る道路。先日の記事でまとめた『標高が最も高い峠道』だけでなく、複雑な地形…

今年は7月のカレンダーに要注意!7/22からの4連休は旅行の穴場かも!?

こんにちは!旅人サイファです!いよいよ7月に入りました! もう少し我慢すれば梅雨も明け、夏の行楽シーズン到来ですね! さて、今年の7月ですが…少し注意が必要です。 皆さんのご自宅のカレンダーは…どうなっていますか? もしかしたら…このように7/19月曜…

【旅人サイファの絶景100選】洋上のアルプス!三陸海岸の断崖絶壁『北山崎』

こんにちは!旅人サイファです! 本日は月曜日!【旅人サイファの絶景100選】No.57をお届けします。 今回ご紹介するのは三陸海岸最高の絶景!『北山崎(きたやまざき)』です! これぞ三陸海岸!と言うべきダイナミックな断崖絶壁がおよそ8kmに渡って連なりま…

『青天を衝け』ざっくりコラム 第21話 徳川家康遺訓

本日放送のNHK大河ドラマ『青天を衝け』ざっくりコラムです。 ついに…徳川慶喜が15代徳川将軍に就任、そして孝明天皇が崩御されました。 次の時代がすぐそこまで迫っています。 徳川慶喜も渋沢栄一も…この先に待ち構える困難を予測していたことかと思います…