旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

【号外】『沖縄・奄美』世界遺産登録が正式決定!

こんにちは!旅人サイファです!

ついに正式決定しましたね!沖縄&奄美の島々が世界自然遺産に登録されました!

 

今回は予定の記事を差し替えてお届けします。
f:id:traveler-cipher:20210726220859j:image

 

沖縄・奄美 世界自然遺産に登録 ユネスコ世界遺産委が決議

実はこの『沖縄・奄美』が世界遺産に登録されるのはなんと4年越しの悲願なんです!

 

2017年の時点で既に国から推薦を受けていたにも関わらず、「沖縄本島北部に米軍基地などの飛び地がある」「これに関連して希少種・固有種などの生態系が一体的に保全できないこと」を指摘され、2018 年に一度、登録延期(事実上の却下)を食らったという歴史を持っているのです。

 

さらに再チャレンジした2020年は…コロナ禍での混乱のためユネスコ世界遺産委員会が開かれず。2021年の今年、

ようやく…ようやくの世界遺産登録だったのです!

 

紆余曲折を経て今回登録された世界遺産を構成する島々はこちら!

 

これらの島には、国の特別天然記念物アマミノクロウサギヤンバルクイナイリオモテヤマネコ、など独自に進化を遂げた希少種が生息しています。

日本の国土のわずか0・5%に満たない面積に絶滅危惧種が95種、固有種は75種を数えるというから驚き!

 

特に筆者は、昨年西表島を訪れたばかり!

あの美しい海と、ジャングルの大森林は、世界に誇れる素晴らしい自然です。西表島は、プラゴミ削減のために、島の各宿泊施設でも使い捨て歯ブラシを提供しないなどの対策を講じてきました。

その努力が実って本当に良かったです!

 

感染予防の観点でも、まだまだ離島への観光はハードルは高いですが…いずれはこれらの島々にも観光客が押し寄せることになるでしょう。

 

世界遺産とは=観光客誘致のための客寄せパンダではありません。

未来に遺すべき貴重な自然、文化が選ばれているに過ぎません。

その貴重な自然を、観光客が無闇に壊すことが無いように、国や県には慎重な取り組みをして欲しいものです。

 

次回です!