旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

週末雑感 R3.7.11 鹿児島県豪雨 曽木の滝の一変した姿に言葉を失いました…

こんにちは、旅人サイファです。

毎週日曜日はその時起こっていることをリアルタイムで執筆する『週末雑感』です。

f:id:traveler-cipher:20201104085205j:image

一昨日から降り続いた雨で、鹿児島県北方にある曽木の滝がその姿を一変させています。

 

曽木の滝は、東洋のナイアガラとも言われる名瀑です。

川内川の本流が、この辺りの台地で急激に一段下がることで、幅広い迫力のある瀧を作っているのですが…。

 

こちらの写真が普段の様子。昨年秋に私が訪れた時の写真です。
f:id:traveler-cipher:20210711083202j:image

 

そしてこちらが昨日7/10の朝にライブカメラで写されていた画像です。
f:id:traveler-cipher:20210711083254j:image

!!

濁流に飲まれて滝がなくなっています…!

 

中央に立っている一本木に注目して頂ければ…荒れ狂う川内川の様子がよく比較できるかと思います。

そしてこの様子を伝えてくれていたライブカメラに時間をあけて9:30ごろにアクセスしてみると…
f:id:traveler-cipher:20210711083351j:image

ライブカメラまでもが濁流に飲まれてしまったのでしょうか。

映像が送れない状況になっていました。

 

昨年は熊本県人吉地方を襲った豪雨で球磨川が氾濫。そして今年も川内川が氾濫…。

毎年のように九州南部が被害にあっています。 

降り続いた大雨で、地盤が弛んでいるところも多いはずです。

そして本日も、九州南部には大雨の予報が出ています。まだまだ油断はできません。

できるだけ川や山には近付かず命を守る行動を取ってください!

 

次回です

 

前回です