旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

『日本のトンネルの長さトップ10』車で走れるトンネルの長さTOP10を調べてみた!

f:id:traveler-cipher:20210630124715j:image

こんにちは!旅人サイファです!

 

以前、こちらのブログで記事にまとめました『マイカーで走れる日本最高所』という記事へ、たくさんの反響を頂きました。

 

旅行やドライブなどで走る道路。先日の記事でまとめた『標高が最も高い峠道』だけでなく、複雑な地形を有する日本には魅力的な構造物がいっぱい!

そこで、『トンネル』『橋』といったものをランキング形式でまとめてみます!

 

今回は、まずは『トンネル』をピックアップ!

日本全国にあるマイカーで走れるトンネルの長さトップ10をまとめてみます!

※地図の縮尺は何も5kmです

 

第10位  肥後トンネル 6340m 熊本県 九州縦貫自動車道
f:id:traveler-cipher:20210703062952j:image

第10位は、九州自動車道の肥後トンネル!第10位の時点で早速6000m超えの長大トンネル!

熊本県八代市山江村を繋いでいます。ちなみに九州最長のトンネルがここ!

f:id:traveler-cipher:20210710012049p:plain

© OpenStreetMap contributors

 

第9位  雁坂トンネル 6625m 埼玉県・山梨県 国道140号線
f:id:traveler-cipher:20210703063005j:image

続いては、秩父山地の直下を貫く雁坂トンネルがランクイン!

埼玉県秩父市山梨県山梨市を結ぶこの雁坂トンネルは、埼玉県と山梨県を結ぶ唯一の道路!

ここは他に林道すら走っていない秘境なんです!

埼玉県は、この山梨県といい長野県といい…西側の県境には完全に背を向けているのが良く分かりますね(笑)

f:id:traveler-cipher:20210710012947p:plain

© OpenStreetMap contributors

 

第8位  新神戸トンネル 7900m 兵庫県 阪神高速32号線
f:id:traveler-cipher:20210703063016j:image

続いて第8位は一気に7900mまでジャンプアップ!

神戸の裏山、六甲山を貫く阪神高速新神戸トンネルです。

起点は神戸市中央区から終点は神戸市北区へ向かう北向きルートがこちらです。

実は自動車専用道路ではなく、51-125ccの小型自動二輪車(原付二種)でも走行可能とか!

f:id:traveler-cipher:20210710013434p:plain

© OpenStreetMap contributors

 

第7位  第二新神戸トンネル 8058m 兵庫県 阪神高速32号線
f:id:traveler-cipher:20210703063025j:image

そして第7位は連続ランクインの第2新神戸トンネルです。

こちらは、神戸市北区から中央区へ向かう南行きのトンネル。何と驚きの同一市内を貫くトンネルにも関わらずこの長さ!神戸市恐るべし!

なんと扱いは市町村道で、この扱いのトンネルとしては日本一の長さです!

f:id:traveler-cipher:20210710013505p:plain

© OpenStreetMap contributors

 

第6位  恵那山トンネル 8649m 長野県県・岐阜県 中央自動車道
f:id:traveler-cipher:20210703063036j:image

第6位は中央自動車道の長野県阿智村岐阜県中津川市を繋ぐ恵那山トンネル!

1975年の開通当初は、道路トンネルとして日本一の長さを誇っていました。

なお、開通当初は暫定2車線の対面通行であったとのこと。8000mを超すトンネルで対面通行…こっわ!

f:id:traveler-cipher:20210710013531p:plain

© OpenStreetMap contributors

 

第5位  栗子トンネル 8972m 福島県山形県 東北中央自動車道  ※無料最長
f:id:traveler-cipher:20210703063048j:image

続いて第5位は、2017年に開通したばかり!

福島県福島市山形県米沢市を結ぶ、東北中央自動車道内の栗子トンネルです!

建設当初は日本道路公団によって事業が進められていたが、完成前に新直轄方式に変更されたため、現在まで無料で通行できる日本一の長さのトンネルとなっています。

また、東北地方最長のトンネルでもあります。

f:id:traveler-cipher:20210710013604p:plain

© OpenStreetMap contributors

 

第4位  アクアトンネル 9610m 神奈川県・千葉県 東京湾アクアライン
f:id:traveler-cipher:20210703063057j:image

トンネルといえば山を貫くイメージが強いですが、このトンネルは海を貫く海中トンネル!

神奈川県川崎市と千葉県木更津市までをほぼ一直線に結んでいます。

川崎市側はアクアトンネル、東京湾のど真ん中で海上へ出てからは橋(アクアブリッジ)と連結され、接続部分には人工島海ほたるパーキングエリアが設けられている。

ちなみに海底トンネルとしては日本一どころか世界一です!

f:id:traveler-cipher:20210710013629p:plain

© OpenStreetMap contributors

 

第3位  飛弾トンネル 10712m 岐阜県 東海北陸自動車道
f:id:traveler-cipher:20210703063128j:image

ついに第3位から夢の10000m超え!東海北陸自動車道の飛騨トンネルです。

岐阜県飛騨市と同白川村を結ぶトンネルで、世界遺産白川郷へのアクセスルートとして通り抜けたこともあるかもしれません!

f:id:traveler-cipher:20210710013648p:plain

© OpenStreetMap contributors

 

第2位  関越トンネル 11055m 群馬県新潟県 関越自動車道
f:id:traveler-cipher:20210703063139j:image

1981年の開通から、長らく日本一の座を守っていたのがここ!

峻険な三国山脈谷川岳の直下で群馬県みなかみ町新潟県湯沢町を繋いでいます。

川端康成の小説「雪国」の書き出しにあるように『トンネルを抜けたらそこは雪国だった』…をまさしく体感できるほど、このトンネルの北と南の変化は劇的です。

f:id:traveler-cipher:20210710013718p:plain

© OpenStreetMap contributors

 

第1位  山手トンネル 18200m 東京都 首都高速中央環状線
f:id:traveler-cipher:20210703063159j:image

そして栄えある第1位…首都高速中央環状線にある山手トンネルが日本一!

日本で1番長いトンネルはなんと首都東京にあるんです!

f:id:traveler-cipher:20210710013857p:plain

© OpenStreetMap contributors

 

その長さ18200m!2位以下を大きく引き離してのダントツトップ!

起点は東京都品川区から終点は同豊島区までと、なんとJR山手線大崎駅→池袋駅とほぼ同じ距離をトンネルが貫いているのです!

 

しかも、実はこの山手トンネル。トンネルの長さとしては世界でも第2位!世界に誇る長大トンネルなのです。

ちなみに世界第1位はノルウェーのラルダールトンネル 24,500m!敵わん(笑)

 

ちなみに我が国で1番長いトンネルはまた別にあります。それは…

青函トンネル 53,9000m!およそ54km!

まあ、車では走れませんけど…いずれ走れるようになるのかな?

避難路も作れないだろうし無理か(笑)

 

次回です

 

前回はこちらです!

 

本シリーズ一気見はこちらから!