旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

石垣島&八重山諸島旅行記② 一日目(後編) 石垣島の中心街へ!

こんにちは!旅人サイファです!

しばらく、今年の夏の旅行記石垣島&八重山諸島旅行記の記事が続きます!

今回は初日、石垣島観光の後編!

前回は石垣島入りし、石垣島一周ドライブの前半部分。

玉取崎と川平湾へ立ち寄ったところまでレポートしました。

一日目後編はその続きです!

【底地( すくじ)ビーチ】

f:id:traveler-cipher:20201003233655j:image

川平湾を出て、すぐお隣の底地ビーチもキレイと評判でしたので立ち寄りましたが…この日はコンディション悪し。

海も濁ってましたし砂浜もあまり…。

その直前に訪れた川平湾の美しさが際立っていたこともあり、早々に退散してしまいました。

しかし、このロングビーチは素敵ですね!

西向きなので夕陽も美しいと思います!

【桃林寺(とうりんじ)】
f:id:traveler-cipher:20200914120952j:image

底地ビーチを出て、島の西海岸を南下。

車を走らせると、遠くに石垣島の中心街が見えてきました。

背の高いビルも多くて結構立派な町ですな!

市街地へ向けて車を走らせていると、立派な石垣と赤瓦の建物を発見。

ここは桃林寺。

八重山諸島でも珍しい仏教寺院です。

八重山諸島最古の寺院でもあります。


f:id:traveler-cipher:20200914121014j:image

特にこの桃林寺の仁王門は1700年代に作られたもの!

重要文化財に指定されている貴重な門なのです!


f:id:traveler-cipher:20200914121038j:image

本堂と、お隣の観音堂さんにお参りして、旅の安全を祈願します。

とても静かで美しい、琉球文化感じるお寺さんでしたよ!

【みんさー工芸館】
f:id:traveler-cipher:20200914121059j:image

桃林寺を出た後、市街地北方にあるみんさー工芸館へお邪魔しました。

みんさーとは八重山諸島に伝わる伝統的な織物。


f:id:traveler-cipher:20200914121137j:image

実際に織り器も展示されていました。シンプルながらも美しい色使い。

洋服やバッグなど、様々な製品に活用されていました。

実は石垣島をはじめ、八重山諸島の至るところで目にするあるシンボルマークのルーツはこのみんさー織り。

次回、このみんさー織りに隠されたメッセージについて記事にしますね!

番外編「ミンサー織り」について



【730交差点】
f:id:traveler-cipher:20201004144749j:image

最後にやってきたのが石垣島市街地。

ここ730交差点は石垣島繁華街の中心部ともいえる場所。

沖縄の離島を走る唯一の国道、国道390号線の終点でもあります。

つまりここは国道の日本最南端&最西端!

国道マニア垂涎(?)のスポットです。

ある意味、東京日本橋にも匹敵する!?

ところで、730って何だかご存知ですか?

730とは、7月30日のこと。

この730についても、後日番外編で記事に出しますね!

なかなか面白い歴史が隠されているんですよ!


f:id:traveler-cipher:20200914121519j:image

730交差点のすぐ近くにはお土産屋さんも豊富。

沖縄本島でも人気のお菓子御殿の石垣支店もこちらにありましたー!

 

f:id:traveler-cipher:20200914121858j:image

おすすめはこちら!『紅芋タルト』!

生ですよ生!ひんやり冷たい紅芋ペーストが大変美味!

本日のお宿は石垣島離島ターミナル周辺のベッセルホテル石垣島

新しいホテルでのんびり過ごすことができましたよー!

明日はその離島ターミナルから船に乗ります!

石垣島&八重山諸島旅行記③へ続く!


次回です!


前回です!