旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

石垣島&八重山諸島旅行記① 一日目(前編) 石垣島上陸!

こんにちは!旅人サイファです!

今回から、夏休みに行きました石垣島&八重山諸島旅行記をお届けします!

八重山諸島とは、石垣島を中心とした周囲の島々。

竹富島小浜島西表島、黒島、鳩間島波照間島与那国島などなど…日本の最西端に位置する国境の島々の総称です。

今年はコロナ禍の影響で学校の短い夏休みに合わせての計画。

もちろん…細心の注意を払って行ってきましたよ!

今回の行程は、丸々1週間に及ぶ長丁場!

前泊 金曜日の仕事を終えてから出発!那覇

初日 那覇空港石垣空港石垣島

二日目 石垣港→西表島

三日目 西表島石垣島

四日目 石垣島リゾートホテル滞在

五日目 石垣港→小浜島

六日目 小浜島リゾートホテル滞在

七日目 小浜島竹富島石垣島

八日目 石垣空港羽田空港

まずは前泊!

仕事を終えてから羽田空港へ向かいます。

20時過ぎのフライト。さすがに機内はガラガラ。

非常にゆったりと過ごさせて頂きました!

周囲に他のお客さんもおらず快適!

機内Wi-Fiで作業をしていたらあっという間に到着しちゃいました!

この日は那覇市内のホテルで寝るだけ!

ゆいレールで県庁前まで移動。

先に着いていた家族と合流します。

平時なら、国際通りに飲みに行くところですが…今回は我慢。

むしろ、空いているお店も少なく…

………💤

到着が23時近くになりましたのであっという間に就寝!

明日に備えます。

翌朝!

この日から本格的に旅行開始!まずは目的地の石垣島を目指します。

ゆいレールに乗って朝の那覇空港へ。

いやしかし。夏休みの那覇空港とは思えない。

カウンターもお店もガラガラ。

沖縄の経済が心配になるレベル。大丈夫かしら。

f:id:traveler-cipher:20200914120254j:image
さて。那覇空港でチェックインを済ませて…沖縄本島から石垣島へ向かいます。

ちなみに、那覇前泊無しで東京から石垣島に行く場合…

羽田空港6:10発→石垣空港9:35が最速。

乗り換えなしの直行便は便利ですが、5:30すぎには羽田空港に着いていないといけないので地味にしんどい。

今回のように那覇前泊を挟めば…

仕事終わりに那覇へ飛び前泊。

翌朝の便に乗ってしまえば、那覇空港7:15発→石垣空港8:15には到着できます。


早割の料金にもよりますが、トータルの航空運賃もあまり変わらないので、どちらを選ぶかはお好み次第です。(1泊分ホテル代余計にかかりますが)

さて。空き空きの那覇空港を飛び立って石垣島へ向かいます!
f:id:traveler-cipher:20200914120325j:image

ご覧の通り青空が広がっていました!

途中、宮古島を上から眺めましたが、宮古島の与那覇前浜ビーチや下地島の海の美しさは、空の上からでも際立ってましたね!


f:id:traveler-cipher:20200914120340j:image

およそ一時間。あっという間に石垣空港到着!

ちなみに沖縄本島から石垣島までは400km以上!

 

ちなみにこの距離…東京・大阪間とほぼ同じ。

同じ沖縄県とはいえ…文化や風俗もかなり異なるのも当たり前と言えますね!


f:id:traveler-cipher:20200914120353j:image

2013年にできたばかりの新石垣空港

カズラの種類でしょうか?南国らしいお花に囲まれた美しい空港ですね!

本日の予定はレンタカーでぐるっと石垣島観光!空港を出て北へ。

反時計回りで島1周スタート!

【玉取崎(たまとりざき)展望台】
f:id:traveler-cipher:20200914120428j:image
まず訪れたのは…こちら!島の北東に突き出た角の根元に位置する『玉取崎展望台』!

展望台からは石垣島大自然とエメラルドグリーンに輝く美しい海を一望!

遠く北側には島の最北端平久保崎方面が見渡せますね!

f:id:traveler-cipher:20200914120507j:image

駐車場にあるトイレも八重山調で美しい!

展望台までは、この駐車場から坂を緩やかに歩いておよそ3分ほどでたどり着きます!

【川平(かびら)湾】
f:id:traveler-cipher:20200914120524j:image

さて、続いて訪れたのは、石垣島最高の景勝地『川平湾』!

島の北東部、正面の小島に蓋された入江が川平湾。

名物グラスボートが並ぶ風景はパンフレット等でも目にしたことあるかもしれませんね!


f:id:traveler-cipher:20200914120555j:image

いやあ!絶景かな!

ここ川平湾の海は透明度抜群!波打ち際では、まるで水など存在しないかのような透明感!


f:id:traveler-cipher:20200914120626j:image

船もほら!まるで宙に浮いているように見えるくらい!

今回はグラスボートは乗りませんでしたが、入江の奥まで行けば美しい珊瑚と魚たちを船上から愛でることができますよ!


f:id:traveler-cipher:20200914120659j:image

ここ川平湾は遊泳禁止!

波打ち際でちゃぷちゃぷ遊ぶだけでも楽しい!

その透明度に息を飲みました!

【昼食】
f:id:traveler-cipher:20200914120846j:image

お昼御飯は川平湾で頂きました!

名物石垣牛を使ったケバブタコライス!んま!んま!

本日の記事はここまで!

石垣島&八重山諸島旅行記②へ続きます!

次回です!