旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

石垣島&八重山諸島旅行記③ 二日目 西表島へ!

こんにちは!旅人サイファです!

石垣島八重山諸島旅行記も3回目になります。

本日から石垣島を離れて離島へ向かいます。

【石垣港離島ターミナル】
f:id:traveler-cipher:20200914122023j:image

昨夜のホテルから歩いて7-8分。

石垣島へ旅行に来た方は誰もが訪れるであろう、離島への発着基地、石垣港離島ターミナル!

ここから、竹富島(たけとみじま)や小浜島(こはまじま)、波照間島(はてるまじま)などへの船が出ています。
f:id:traveler-cipher:20201004143103j:image

内部には旅行会社各社のカウンターがずらり。

ちなみに離島航路は安栄観光と八重山フェリーが共同運航していますので、どちらの船でも大丈夫!

f:id:traveler-cipher:20201004143251j:image

また、館内にはプラネタリウムもオープンしていました。

雨の日や船の欠航時にはちょうど良いかも?

まあ、ここは那覇から400km離れた離島。

夜になれば本物の美しい星空が見れるのですが(笑)


f:id:traveler-cipher:20201004143201j:image

ちなみに郷土の英雄、具志堅用高氏のモニュメントは桟橋前にあります。

黄金に輝いてますからすぐ分かるはず!


f:id:traveler-cipher:20200914122044j:image

さて!本日はこちらの船で西表島へ向かいます!およそ45分で上原港へ!

ここで旅人サイファやらかしました。

本来であれば9:00前の便で西表島へ向かわなければ行けなかったところ…1本間違えた!

9:45の便に乗ってしまったので、西表島の午前中に予定していたツアーがキャンセルに!!(準備して頂いたスタッフさんごめんなさい)

本来は午前中にカヌーツアー、午後にレンタカーで島内巡りの予定でしたが…急遽予定変更。

午後からのカヌーツアーに変更させて頂いて、ツアー出発まで海遊びをすることに。

【星砂海岸】
f:id:traveler-cipher:20200914122246j:image

お宿から車で10分くらい。

星砂で有名なビーチです!

f:id:traveler-cipher:20201004152156j:image
f:id:traveler-cipher:20200914122405j:image

見て見て見て!

波打ち際から見るだけでもこの透明度!

海底のサンゴまでくっきり!


f:id:traveler-cipher:20201006183512j:image

近所の商店で買った魚のおやつをあげると…お魚がじゃんじゃん集まってきます!

楽しいー!

ただし、ひとつ注意点が。

この当たりの海岸は、クラゲ防止ネットが設置されていません。

そして…いるらしいんですよ。アイツが。

そう。その名もハブクラゲ。ハブの数倍の毒を持つという恐怖のクラゲ。

刺されたら高熱が出てヘリで石垣島へ搬送待ったナシ!

という恐ろしいクラゲ。

なので、今回はお宿でウェットスーツ上下をお借りして遊んで来ました!

もしも天然ビーチで遊ばれる場合は、長袖長ズボン+マリンシューズで予防することをおすすめします!

【クーラの滝カヌーツアー】
f:id:traveler-cipher:20200914122450j:image

さてさて、午後になったので一度お宿に戻ってカヌーツアーに集合します。

ツアーポイントはお宿から車で10 分くらい。

島の北方を流れるクーラ川。


f:id:traveler-cipher:20200914122653j:image

子供とふたりで初カヌー!

ここの川は、初心者コースということで、流れもほとんどなく漕ぎやすかった!


f:id:traveler-cipher:20200914122727j:image

調子に乗って先頭を進む我が挺!

時々両岸からマングローブの枝が襲撃してくるので、かわしながら進みます(笑)


f:id:traveler-cipher:20200914122749j:image

隣から長女のカヌーが接近!

川幅狭くなると、思うように操船できなくて四苦八苦!


f:id:traveler-cipher:20200914192421j:image
こちらは長女の乗るカヌーから。

頑張って漕いでます。

子どもたちは初カヌー、とても楽しんでましたね。

ケラケラ笑いながらオール操作してましたよー。

f:id:traveler-cipher:20200914192253j:image
さて水深が浅くなってきたところで、カヌーから降りて残りは水中トレッキング!

じゃぶじゃぶ川をかき分けて進むのが楽しい!


f:id:traveler-cipher:20200914122847j:image

歩くこと数分。目的地クーラの滝に到着!

小さな滝と滝壺に癒やされますね!

ここで、ガイドさんが用意してくれたお弁当を頂きます。

体動かした後はお弁当が美味しい!


f:id:traveler-cipher:20201004161339j:image

お弁当の後はハッスルタイム!

滝壺に飛び込む!滝に打たれる!垂れ下がった枝ブランコに乗る!

同行した他グループの皆さんもキャッキャと楽しんでいました!

さて、滝壺でさんざん遊んだら帰り道!

同じ道を戻るのですが…徐々に満ちてくる川に悪戦苦闘!

腰近くまで水に浸かりながらじゃぶじゃぶとカヌーまで戻りました!
f:id:traveler-cipher:20200914122949j:image

ぴょんぴょんと跳ねるハゼの仲間やカニなどを探しながらの大冒険!

このあたりはあまり危険な生物はいないみたい。

夜になるとハブが出るそうですけどね。

さてさて。お宿に戻ったらお部屋でのんびり!

疲れた体を癒やします。

この日はこれでおしまい…ではもちろんなく!

この後も、もう1つ楽しみなツアーに参加します。

【星空&ヤシガニナイトツアー】
f:id:traveler-cipher:20200914125100j:image

夜20時。星空&ヤシガニのナイトツアーへ出発!

車で15分ほど走った、昼間遊んだ星砂海岸の近くのビーチへ。

いやしかし。これが大変でした。

足元がぬかるんで滑る滑る(笑)

サンダル履きの我々一行は泥だらけになりながらやっとこさビーチへ。


途中、ヤシガニやヤエヤマホタルにも遭遇!

結構デカいぞ!ヤシガニ

たどり着いたビーチは、重囲の光が届かないため真っ暗!

残念ながらマイカメラには納められなかったのでイメージ図を!
f:id:traveler-cipher:20201004162517j:image

(Villa西表公式ホームページより)

ほんとに!ほんとにこれくらいくっきり天の川見えたんですよ!

いくつか流れ星までも!

と、言うわけで泥だらけになりながらナイトツアーは終了!

ビーチサンダル2つ鼻緒が駄目になりましたので、靴が良いですよ(笑)

石垣島&八重山諸島旅行記④へ続きます!

次回です!


前回です!