旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

【旅人サイファの絶景100選】薩埵峠!交通の大動脈と富士山の大展望!

こんにちは!旅人サイファです。

本日は月曜日!毎週月曜日はこちら!

【旅人サイファの絶景100選】

今回は前回に引き続き、旅人サイファ的絶景ランキング、第8位を発表します!

今回はご紹介するのは…こちら! 

静岡県の薩埵(さった)峠から望む富士山!
f:id:traveler-cipher:20200509103302j:image

日本人のみならず、世界中に誇る美しい富士山。

まさに日本の美の象徴ともいえる存在ですよね。

山梨県側、静岡県側、どの方向から見ても美しい富士山ですが…私が最も美しいと思うのがこちら!

静岡県薩埵峠からの富士山の絶景です!

遠くに駿河湾越しの富士山。

眼下に日本の大動脈・3つの東海道

この昔から変わらぬ雄大な富士山と、近代文化の象徴である電車(線路)と自動車を一幅の絵画として堪能できるのがこちら。

唯一無二の絶景!ここ薩埵峠なのです!

ちなみに、眼下に見えるのは…

JR東海道本線

東名高速道路

国道1号線(東海道)

この3本がまるで電源コードを束ねるがごとく集約されるポイント。

ここを押さえれば、東西の交通を遮断できる。

古代からの交通の要衝です。

薩埵峠からの絶景は、江戸時代に歌川広重によっても描かれています。

かつては海沿いにルートは無く、この断崖絶壁を注意しながら進んだそうです。

左上の旅人の様子がよく表現されていますね。

f:id:traveler-cipher:20200510103323j:image

(静岡市HPより)

さて、この薩埵峠。

現在の静岡県由比町静岡県清水区興津町を結ぶ峠道。

現在は断崖絶壁に遊歩道がつけられ、気持ち良い散歩道になっています。

由比町側と興津側、双方からアクセスできますがおすすめは興津側から!

興津側から遊歩道を歩くと、進行方向正面に富士山が望めます。

峠の展望台まで進むと…一気に視界が広がります!

そして冒頭の絶景!

この劇的な瞬間も含めてが薩埵峠の魅力!

歴史と展望の道薩埵峠。

富士山を望む日本一のプロムナード(散歩道)と呼んでも過言ではないでしょう!

薩埵峠

興津側、由比側にそれぞれ遊歩道入口に駐車場あり

峠の展望台までは双方から徒歩15分


アクセス

JR興津駅よりタクシー10分

JR由比駅よりタクシー10分

駐車場

興津側 20台無料

由比側 8台無料


見学時間

24時間出入り自由

※ただし夜間は危険です


第9位!


第7位です!