旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

ちはやふるの聖地は競技かるたの聖地!近江神宮へ行こう!

こんにちは。旅人サイファです。

今回は滋賀県大津市にあります近江神宮のご紹介!

こちらはなんと!広瀬すず主演の映画『ちはやふる』のロケ地!

競技かるたの全国大会も行われる かるたの聖地なんです!

大会会場は境内にある近江勧学館。

実際に競技かるたの全国大会はこちらの建物で開催されています。

f:id:traveler-cipher:20200505190617j:image

近江勧学館内部も見学可能!

原作者・末次由紀先生の直筆オリジナル原画も展示されていました!


f:id:traveler-cipher:20200505190656j:image

まずは近江神宮の本殿へご参拝。

あれ!ここの階段!


映画をご覧になった方は分かりますよね!

ちはやふる 結び』のラストシーン。

全国大会を終えた、ちはや(広瀬すず)と新(新田真剣佑)、太一(野村周平)の3人が語り合うシーンが撮影されたのがまさにこの階段!

感動のシーンが甦りますね!


f:id:traveler-cipher:20200505190959j:image

近江神宮は第38代天智天皇をお祀りする神社。

この地は天智天皇の造営した大津京の跡地。

古代朝鮮・新羅との関係悪化により、新羅の侵略を恐れた天皇が防衛しにくい奈良から遷都してきた…と伝わります。

なぜここが競技かるたの聖地となったのか?

それは、百人一首の第一首。

秋の田の

刈り穂の庵の苫をあらみ

我が衣手は

露にぬれつつ

この歌を詠んだ天智天皇にちなんでのこと。

ちなみに天智天皇は、かつて大化の改新を行った中大兄皇子と同一人物です。

さて、参拝を終えて近江勧学館へ移動。

境内ですが少々歩きます。

さて。内部は2階建てになってます。

実際の大会が行われるのは2階の広間。f:id:traveler-cipher:20200505191052j:image

おおおおおー!

この日はまさに!映画で使われたままのセットが展示されていました!

ふんふん。競技かるたの甲子園とも言われる会場ですが、そこまで広くはありません。


f:id:traveler-cipher:20200505190840j:image

おおっ!ちゃんとかるた札も置いてある!

f:id:traveler-cipher:20200505190929j:image

同行していた私の姉と娘に対面してもらい雰囲気出してみました(笑)


f:id:traveler-cipher:20200505191129j:image

一階には役者さんのサインや、ロケ本番で使用したトロフィーや衣装なども展示されていました。

この近江勧学館は、随所に映画で使われたスポットが目白押し!

二階へ上がる階段や落ち込むちはやが座り込んだベンチなど!

映画を見てから見学へ行くと、興奮度爆上がり⤴⤴

是非、DVD等で作品見てからお立ち寄りください!

娘も目キラッキラさせて見学していましたよ!

 
 
 


近江神宮

アクセス

JR大津京駅より徒歩20分 タクシー3分

京阪近江神宮前駅より徒歩9分

名神高速道路京都東ICより車で10分

参拝時間

6:00~18:00


定休日

なし 年中無休


入場料

無料


アドレス

滋賀県大津市神宮町1-1

077-522-3725

近江勧学館

見学時間・定休日

大会使用時など見学不可

要問い合わせ


入場料

無料


アドレス

滋賀県大津市神宮町1-1

077-524-3905