旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【旅人サイファの絶景100選】仁淀ブルーの絶景!中津渓谷の透明な世界!

こんにちは!旅人サイファです!

今回は毎週月曜日恒例のこちらをお届け!

【旅人サイファの絶景100選】

旅人サイファ的絶景ランキング第10位の発表です!

今回ご紹介するのはこちら。

高知県を流れる仁淀川(によどがわ)の源流域。

奇跡の透明度!仁淀ブルーの聖地・中津渓谷です。

ここの水の美しさは国内随一!

日本が世界に誇る『水の絶景』です。

ここ以上の美しい渓流は…私は知りません。

散策路も含めて、渓流の絶景ナンバーワンかと思っています!

見てください!この透明度!

f:id:traveler-cipher:20200524163959j:image

まさに透き通るような流れ!

f:id:traveler-cipher:20200524163913j:image

水底までくっきり!まさに仁淀ブルー!

f:id:traveler-cipher:20200524164130j:image

ここ中津渓谷は、美しい仁淀川源流の流れに沿って遊歩道が付けられています。

仁淀ブルーを眺めながら散策することができる、絶好のトレッキングスポット!


f:id:traveler-cipher:20200524164149j:image

始めはアップダウンも少なく、歩きやすい遊歩道。

f:id:traveler-cipher:20200524164220j:image

夏場はここで水遊びもできるのかな。

岸まで降りられるところもありました。

f:id:traveler-cipher:20200524164243j:image

やがて遊歩道は少しずつ細くなります。

こんな手堀りのトンネルを抜けて…


f:id:traveler-cipher:20200524164321j:image

自然石の隙間を通り抜けて…。

ちょっとした探検気分!小学生なら低学年でも問題なく歩けると思います。


f:id:traveler-cipher:20200524164406j:image

奥へ進むと、ところどころ階段が。

少しずつ谷が深くなっていきますね。


f:id:traveler-cipher:20200524164431j:image

階段を登りきると…お!!

なんだ!橋がある!

微かに水の流れる音も響いていますね…。


f:id:traveler-cipher:20200524165527j:image

石造りの古い橋を進むと…なんだろう?

奥にうっすら見える…。

おおお!!!

f:id:traveler-cipher:20200524164511j:image

ここが中津渓谷の最深部!!

見事な滝の流れが!!


f:id:traveler-cipher:20200524164534j:image

いかがですか?

この美しい流れ!落差は7-8mでしょうか?

岩肌を分岐しながら流れる雨竜の滝です!


f:id:traveler-cipher:20200524164601j:image

周辺には山側へ進む散策ルートも延びています。

最上部の展望台からはこれまで歩いてきたルートが良く見える!


f:id:traveler-cipher:20200524164629j:image

中津渓谷入口から最深部の雨竜の滝までは片道およそ30分!

後半は少し登りますが、終始美しい仁淀ブルーを愛でながら歩けるのでとても気持ち良い!

アクセスは少し大変ですが、ここの川の美しさは国内随一!

わざわざ足を運ぶ価値ある、奇跡の透明度を満喫できますよ!

※トイレは渓谷入口にしかありませんので要注意!

中津渓谷

アクセス

高知自動車道 伊野ICより60分


駐車場

無料駐車場20台


営業時間

出入り自由(夜間は危険)

年中無休


入場料

無料


周辺宿泊

中津渓谷ゆの森

中津渓谷入口に佇む一軒宿です。

 


今後について


第9位です!