旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

宮島と平和公園を結ぶ!世界遺産航路で楽々アクセス!

こんにちは♪旅人サイファです!

今回は広島観光に大変便利なこちらを。

広島の二大観光スポットである平和公園と宮島とを直接結ぶ
ひろしま世界遺産航路のご紹介!
f:id:traveler-cipher:20200405181923j:image
この世界遺産航路。

広島市内観光と宮島観光という二つの世界遺産を効率よく観光するためにとっても便利!

通常アクセス

実は広島市内の平和公園と宮島へは、電車と船でも結構面倒なんです。

通常アクセスは以下の二通り。

ルート1(およそ50分+フェリー)

f:id:traveler-cipher:20200405163745j:image

(Yahoo乗り換え案内より)

路面電車で横川駅へ行きJRに乗り換え。

JR横川駅から宮島口駅へ移動しそこからフェリー。


ルート2(およそ60分+フェリー)

f:id:traveler-cipher:20200405164000j:image

(Yahoo乗り換え案内より)

路面電車広電宮島口までのんびり各駅停車で移動。

その後フェリー。

宮島口駅から降りたらフェリー乗り場へ。

ただ、このフェリーが地味に厄介!

お正月や連休中などの観光シーズンは乗船するまで並んで待つこともしばしば。

ひろしま世界遺産航路

乗り場

平和公園乗り場

原爆ドームから徒歩5分足らず。

元安橋のたもとの桟橋から乗船します。
f:id:traveler-cipher:20200405182034j:image
f:id:traveler-cipher:20200405182557j:image
(公式HPより)

宮島乗り場

宮島の乗り場は宮島港の3番桟橋。

通常のフェリー乗り場のすぐ隣です。f:id:traveler-cipher:20200405182622j:image

(公式HPより)

所要時間

平和公園↔️宮島 片道およそ45分!

電車&フェリーよりも早く到着できます!

しかも乗り換えなしで楽チン!

乗船料

電車&フェリーに比べるとお値段は少々お高め!
ただし全席予約&行列知らずと考えるとそこまで高いとは思いません。

片道

大人2200円

小人1100円

往復

大人4000円

小人2000円

注意点

① 事前予約制

こちらの船は定員に限りがあるため予約制!

公式HPかお電話で前日までにご予約ください!

② 時間帯によっては運航できない場合がある

これはこの船ならでは!海と川を両方航走するため、満潮時には橋の下をくくれずに運航できない時間帯があります!

(公式HPで確認できます)

おすすめポイント

なにより移動が乗り換えなしで楽々!

さらに混雑知らずで快適!

先ほども述べましたが、この船は海と川と両方を走ります!

広島平和公園を出たらしばらくは川をのんびりと。

デッキに出て風に当たるも良し。

カモメがいたらお菓子で餌付けもできちゃいます!

また橋の下をギリギリでくぐるちょっとしたスリルも味わえちゃいます。
f:id:traveler-cipher:20200405182106j:image
f:id:traveler-cipher:20200405182147j:image
f:id:traveler-cipher:20200405182209j:image

海に出ると一転して高速航走!ぐんぐん迫る宮島と光る波が美しい!

f:id:traveler-cipher:20200405182253j:image

この、クルージング気分も味わえちゃう便利な船でのアクセス。

観光と移動を兼ね備えた広島世界遺産航路!おすすめですよ!

片道は世界遺産航路。お帰りは宮島口ルートと別々にするのもOK!

広島観光にいらした時は是非ご利用ください!

公式HPはこちら!


その他の便利情報!(Gotoもあります!)