旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

まさに神の泉!忍野八海は水の聖地!

こんにちは!旅人サイファです!

今回はこちら!

富士山の麓にある水の里『忍野八海(おしのはっかい)』のご紹介です。
f:id:traveler-cipher:20200427230534j:image

忍野八海があるのは山梨県忍野村

河口湖と山中湖の中間点にあるのどかな村です。

古くは富士山へ入山する前に禊をしたという巡礼地。

f:id:traveler-cipher:20200423123930j:image

周辺にはその名の通り8つの池が存在します。

  • 出口池
  • お釜池
  • 底抜池
  • 銚子池
  • 涌池
  • 濁池
  • 鏡池
  • 菖蒲池

そしてこれら8つの池の中心部に位置する中池。

(中池は人工池ですが最も美しい!)
f:id:traveler-cipher:20200427224149j:image

こちらは中池のど真ん中にある池!

分かります!?この透明度!

水深8mということですが…底までくっきり!!

この中池の周りが忍野八海で最も賑わうエリア。
f:id:traveler-cipher:20200427202200j:image

茅葺きの大屋根の建物はお土産物屋さん!

中には食べ歩きのカマボコやスイーツも売ってます。


f:id:traveler-cipher:20200427203807j:image

隣にはこんな水車小屋も!

雰囲気ありますね!

f:id:traveler-cipher:20200427203839j:image

ここ涌池は濃いブルーが印象的!

うーん!美しい!


f:id:traveler-cipher:20200427230159j:image

周辺はこんな小川が流れています。

川沿いの散歩道を歩きつつ…富士山を祀る忍草浅間神社へ向かいます。


f:id:traveler-cipher:20200427230459j:image
f:id:traveler-cipher:20200427230440j:image

古めかしい本殿には、忍野八海の8つの湧水も奉納されていました。

忍野八海は、狭いエリアに美しい池が点在しています。

(※出口池だけ少し離れています)

私は忍草浅間神社からスタートし、鏡池→中池→涌池→銚子池→お釜池と回ってまた忍草浅間神社へ戻る周回コースで散策しました。

コースタイムはおよそ45分!

アップダウンもありませんので、お散歩には最適ですよ!

美しい湧水と古民家&富士山の絶景コラボが楽しめる忍野八海

ぜひお越しくださいね。

この日は富士山は雲の中でしたが…!

もしも晴れていればこの絶景!
f:id:traveler-cipher:20200428074446j:image

(フジヤマNAVIより)


忍野八海

アクセス

電車→富士急行 富士山駅より路線バス25分

車→河口湖ICより20分

営業時間

24時間出入り自由

底抜池のみ 9:00~17:00

定休日

年中無休

入場料

無料

底抜池は棒の木林資料館入場料が必要

アドレス

忍野村観光協会

山梨県南都留郡忍野村忍草239-3

0555-84-4221

あわせてお読みください!