旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

週末雑感 R2.5.17

こんにちは。旅人サイファです。

毎週日曜日は下書きなしのリアルタイム投稿、週末雑感です。
f:id:traveler-cipher:20200405100658j:image

ようやくコロナウィルスの感染が落ち着いて来ましたね。

緊急事態宣言も東京近郊、大阪近郊、北海道の8都道府県以外は解除されました。

5月のGW連休を含めて、外出自粛「stay home」を遵守されたことが功を奏したのでしょう。

やはり日本国民は真面目ですね!

罰則なしでもきちんと自粛する方が大多数でした。

一部、自粛警察と言われる方々のいきすぎた行動も報道されていましたが…。

彼らの行いも正義感の現れ。

ある意味での抑止力にはなったものと考えます。

ただし、脅迫、中傷、器物破損、営業妨害は明らかにやり過ぎです。

行政も、あくまで「自主的な外出自粛・営業自粛をお願いしている」に過ぎません。

自粛要請に従ったものは大いに褒めるべきです。

ですが、要請に従わなかった側を悪として糾弾すべきものではありません。

以前、こんな言葉と出会ったことがあります。

悪の根源とは何か?

それは正義である

誰かが決めた「正義という規範」

それに反するものを「悪」と呼ぶ

ある一方の立場から振りかざされる正義こそが悪を産み出す根源である

…もしかしたら、今も自らの正義が悪を産み出しているのかもしれません。

実際、どちらか一方だけが完全に正しいという争いは存在しません。

考えさせられる言葉ですね。


次週はこちら


先週はこちら