旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

2020年05月17日放送『麒麟がくる』 ざっくり解説

本日放送のNHK大河ドラマ麒麟がくる

今回からついに次の章へ進みましたね。

美濃斎藤家から追われ、越前への逃避行。

美濃明智の城(現在の可児市)から、越前一乗谷(現在の福井市)へ。
f:id:traveler-cipher:20200517203010j:image

越前の大名、朝倉義景(あさくら よしかげ)の元へ身を寄せます。

現代でこそ、高速道路を使って2時間。

女性連れて徒歩で向かった当時は、休憩含めて3日以上はかかったと思われます。

f:id:traveler-cipher:20200517201750j:image

最短ルートは明智から北上し郡上へ。

郡上から九頭竜川沿いに越前大野一乗谷へ。

かなり山深い難路を進んだことでしょう。

よく生き延びたものです。

逃げ込んだ先は…越前の大名、朝倉家。

当時の北陸を代表する大名です。

ここでしばらく、明智光秀食客として居候することになります。

そして…やがて同じように落ち延びてくる、足利義昭細川藤孝主従と合流し再起を図ることになるのです。

ここで雌伏の時を過ごし…光秀は次のステージへ進むことになります。

そしてそのころ、尾張では。

織田信長が、実弟・信勝を討ち果たし、内乱の種を摘んでいます。

信長役の染谷将太

はじめの頃は信長とイメージが異なるとの意見も聞かれましたが、いやはや!その慟哭は素晴らしい演技でした。

今後の光秀の動向と共に、織田信長の動向にも目が離せませんね。

次週はこちら!


先週はこちらから!