旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

週末雑感 R2.5.31

こんにちは。旅人サイファです。

毎週日曜日は下書きなしのリアルタイム投稿、週末雑感です。
f:id:traveler-cipher:20200405100658j:image
コロナウィルスによる緊急事態宣言が全国的に解除されて最初の週末。

昨日はなかなかの人手だったようですね。

やはり皆さん、一月半も好きなところへ行けないストレスはかなりのものだったんでしょうね。 

まだまだ感染はゼロではありません。

北九州市のように二次感染が広がりつつある場所も出ていますからね。

注意が必要です。

外出時はマスク!

あとは手洗いと消毒の意識を忘れずに行きましょう!

さて、徐々に復活の兆がを見られる旅行・観光業界。

需要喚起策として実施される『go toキャンペーン』も骨格が見えてきましたね。

  • 観光・運輸
  • 飲食
  • イベント・エンタメ
  • 商店街振興

の4つを柱に、総額1.5兆円を超える予算が組まれるようです。

現在、事務局を委託する民間業者を募集している段階です。 

この事業は、2021年3月半ばまでの期間限定と発表されています。

いち早く情報集めて、計画的に利用できるよう準備しましょうね。

当ブログでも続報入り次第、情報お伝えしますからね!お見逃しなく!

ちなみに…まだ観光による県を跨ぐ移動は自粛されていますが…徐々に先を見越した動きも出てきていますよ。

特に注目したいのがこちら!

宮内庁の管理している、京都御所などの事前予約制の施設。

5月末までは受付や拝観を停止していましたが、なんと6月分から受付再開しています!!

通常…かなり人気のため、すぐに予約が埋まってしまうこちらですが、現在は穴場!

6月中の予約枠もわずかながら残ありです!

しかも! 

なんとなんと7月、8月の夏休みシーズンも予約もまだ空きあり!

これは本当に奇跡的!

感染予防のため、一回の定員をかなり制限していますので、逆に少人数でじっくり拝観できるチャンスかもしれません!コロナ禍ならぬ、コロナ果かも!?

これを機会に、宮内庁管轄の超レアな施設。

これらに行く、お出かけ計画立ててみてはいかがでしょうか!?
f:id:traveler-cipher:20200531114351j:image

京都の旅行計画ももちろん承ります!

ぜひ、coconalaからお申し付けくださいね!

それでは!良き週末をお過ごしください!

夜にはNHK大河ドラマ麒麟がくる』解説記事も載せますよ♪


次週はこちら


先週はこちら