旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

川のない不思議な滝!?富士山麓の白糸の滝が素敵!

こんにちは♪旅人サイファです!

今回はこちら!富士山の生み出す不思議な滝、白糸(しらいと)の滝をご紹介!
f:id:traveler-cipher:20200420070813j:image

白糸の滝は富士山の西山麓にある美しい滝です。

富士山ぐるりドライブの際に立ち寄るのもおすすめのスポットです!

この白糸の滝。

なんとも不思議な滝なのです。

華厳の滝那智の滝のように、川が崖から落ち一筋の流れとは全く装いが異なります。

写真左側の1本太い滝こそ川からの滝ですが、その周りの細い滝は…実は岩の間から滲み出る富士山の伏流水!


f:id:traveler-cipher:20200420074951j:image

こちらは展望台からの眺め。

富士山に降った雨や雪解け水が地下に潜り…何百年もの時間をかけて地中を流れます。

そして、その水脈がこの崖に差し掛かった際に…岩の隙間から地表へ現れるのです。

その秘密は地層にあり。

表面の水を通しやすい地層から地下へ潜り、深部の水を通しにくい地層の上をこの伏流水は流れているのです!


f:id:traveler-cipher:20200420075259j:image
これら細い滝は全てが伏流水。

岩の隙間からまるでレースのように、薄いヴェールのように。

幾本もの絹糸を垂らしたかのような美しい滝が150mに渡って連なります。

この白糸の滝。

南南東だけが開けた窪地になっています。

この南南東に日の光が入ると…滝をスクリーンとした幻想的な虹が現れることもあります。

そんな奇跡の一瞬に出会えたらラッキーですね♪

白糸の滝

アクセス

東名高速道路 富士ICより車で40分

東名高速道路 新富士ICより車で35分

JR富士宮駅より路線バス30分

駐車場

白糸の滝駐車場 普通車500円

周辺の民間駐車場も多数あり

アドレス

富士宮市上出井273-1

0544-27-5240(富士宮市観光協会)

営業時間

年中無休・出入り自由

観覧料

無料


あわせてお読みください!