旅人サイファのお出かけブログ

旅行に行きたくなる!読んだらそこに行きたくなる!そんなブログを目指しています!

週末雑感 R2.5.24

こんにちは。旅人サイファです。

毎週日曜日は下書きなしのリアルタイム投稿、週末雑感です。
f:id:traveler-cipher:20200405100658j:image

新型コロナウィルスによる緊急事態宣言も、残すは北海道と首都圏(東京、埼玉、神奈川、千葉)のみとなりましたね!

これらについても、5月25日には解除されそうな見通し!

4月7日に緊急事態宣言が発令されてからおよそ1ヶ月半。ようやく日常が戻って来そうですね!

いやしかし。

日本人の生真面目さを非常に感じた期間でしたね。罰則なしでも、みな大人しくstay home!

どうやら日本人含むモンゴロイドにはあまり効かないウィルスだったようですが…それでも感染拡大を食い止めたのはさすが日本人!

ただ。その生真面目さと正義感を暴走させてしまう方が一定数居たのは残念でした。

営業や外出の自粛を守らなかった人への嫌がらせ。

私は生まれていませんでしたが、戦時中、戦争反対派を『非国民』として迫害した圧力も似たような雰囲気だったように想像します。

同調圧力』『自粛警察』

という言葉もたくさん目にしました。

生真面目さは日本人の誇るべき美点です。

ただし、表裏一体。

生真面目すぎて、その正義感を暴走させやすい人種であることは認識しておくべきではないでしょうか。

さて。間も無く緊急事態宣言が解除されます。

手洗いとマスク、三密抑止だけでも、かなり感染を食い止めることができるのが分かって来ています。

緊急事態宣言が解除されても気を抜かずに!

きちんと防衛し、また自らが感染の媒介とならない方策をとって外へ出ましょう!

こんな時は平日に休みを取って、のんびり絶景ドライブ&絶景展望スポットめぐりなどいかがでしょう?お弁当持って高原ハイキングなんかも良いかも!

さあ!我慢ももう少し。

やがて来るアフターコロナを楽しみましょう!

次週はこちら

先週はこちら