旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

はてなブログPROのブログメンバーを試してみる

こんにちは、旅人サイファです。

 本日、はてなブログのPROへアップグレードいたしました。

f:id:traveler-cipher:20200609070404p:plain


固定ページや、はてなの広告削除などPROの機能を一通りなめているところです。

そして今回は、「ブログメンバー」なるものを試してみました。

しかしながら、こちらの機能に関するページがあまり見つからなかったため、備忘録として書かせていただきます。

そもそも、ブログメンバーとは

初期リリースは2014年、PROメンバー向けにリリースされた機能です。

自分が運営するブログを、自分以外のユーザーに編集・管理することが可能になるようです。

大概の方は同じIDでパスワードを共有して利用しているという方がほとんどなのではないでしょうか。

このブログも、PRO化までは記事執筆と技術担当とで同じID、PWを使いまわしていました。

権限ごとでの利用範囲は上記の公式に記載されているので、ここではその後の操作について書いていきたいと思います。

① ブログメンバーの追加

ダッシュボードからブログメンバーを選択します。

f:id:traveler-cipher:20200609063008p:plain


"このブログにメンバーを追加"
に追加したいIDを記述します。

ウチの技術担当を追加します。

f:id:traveler-cipher:20200609063320p:plain


参考:IDはダッシュボート最下部のアカウント設定からも確認できます。

f:id:traveler-cipher:20200609063552p:plain


② 追加されたことを確認する

 するとブログ選択画面にメンバーとなったブログが表示されます。

f:id:traveler-cipher:20200609063954p:plain
管理者として登録すれば通常の管理と遜色なく操作できます。

ただ、しばらく慣れていると未だにメインで入って操作してしまうことが多々あるようです(技術担当談)。


また、記事の変更履歴も個別にIDが表示されます。

先祖がえりでどちらが原因かわからないことが多々あったので大変助かります。

f:id:traveler-cipher:20200609064640p:plain
ひとつ注意点としては、画像のアップロードは個別になります。

おそらくアップロード制限とかにもかかってくる内容になるかと。

 

解説は一通り以上となります。

ご質問等ございましたら、お気軽にコメントでも結構ですのでご連絡ください。

では、良きブログメンバーライフを。


本編もよろしくお願いします!