旅人サイファのお出かけブログ

R3.5.15 ブログランキングサイト国内旅行ジャンル第1位獲得!旅行プランナー旅人サイファが送る『旅行に行きたくなるブログ』です!ぜひお立ち寄りください♪

スクロールして項目をお選びください!

【おすすめ旅行プラン】鹿児島県大隅旅行プランのご紹介!

こんにちは!本業の傍ら、日本全国を旅して40泊の旅人サイファです。筆者は四季折々…日本各地を巡ってその美しい風景を紹介しております。

f:id:traveler-cipher:20240210235255j:image

今回は、Twitter(x)フォロワーさんからのリクエストにお応えして、【おすすめ大隅旅行プラン】をお届けします。

 

鹿児島県の東半分を占めるのが大隅半島ですが…残念なことにあまり観光客が訪れることが少ないエリアになっています。その理由は…交通の便が悪いこと、そしてもうひとつは観光集客のアピール不足もありそうです。

 

しかし!ここ大隅半島エリアは、知る人ぞ知る穴場観光ルート!あまり知られていないけれど、素晴らしいスポットが数多くあるエリアなんです。

 

そこで…今回は「大隅半島エリア」に焦点を当てて、おすすめ旅行プランを組んでみました。

 

大隅旅行のキーワードは…ズバリ「宮崎県との連携」です。

 

読者さんの旅行プラン作成にも参考になるかと思いますので、ぜひご覧ください。

 

筆者紹介

こちらは本業の傍ら全国47都道府県を旅して年間平均40泊!旅行プランナー/ブロガー「旅人サイファ」が執筆運営しております。

旅人サイファ実績

・スキルマーケット「ココナラ」にて旅行お出かけカテゴリ売上実績No1

・グルメサイト「ニッポンごはん旅」公認ライター

・スマートニュース/Yahoo!ニュースほかメディア掲載実績多数

・「にほんブログ村」国内旅行カテゴリPVランキング1位を記録

今回は【旅行プラン紹介】記事をお届けします。
 

 

旅の概要(設定)

目的地 大隅半島
行程 2泊3日
旅行人数 自由
交通 飛行機→現地でレンタカー
 

初日 鹿児島空港霧島温泉郷

初日は、鹿児島空港からレンタカーでスタートです。

鹿児島空港を出発したら、まずは南の加治木を目指します。加治木は戦国最強とも名高い、島津義弘公がその生涯を終えた地で、義弘公ゆかりのスポットから、霧島市(国分)周辺のスポットを回りながら、霧島温泉郷を目指す行程としています。

 

 

 

 

 

 

 

二日目 霧島温泉郷志布志湾

二日目は、霧島温泉から霧島神宮都城を回って、大隅エリア核心部を巡る行程としています。まずは、日本の聖地のひとつ霧島神宮を参拝してから、島津氏発祥の地として知られる都城へ。その後は桜島を経由して垂水、鹿屋と回って志布志湾のリゾートホテル宿泊としています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三日目 志布志湾宮崎空港

三日目は志布志市より日南海岸をドライブして宮崎空港へ向かう行程です。この日は、風光明媚な日南海岸をドライブしつつ、宮崎市内を目指します。

 

 

 

 

 

 

 

先ほど述べた通り、鹿児島県大隅エリアは、空港もなく鉄道もなく…残念ながら交通に恵まれたエリアではありません。

 

そこでキーワードになるのが隣県の「宮崎県との連携」にかかってくると思います。宮崎空港日南海岸都城市などとうまく連携を図ることで…宮崎県と鹿児島県を繋ぐ旅行プランに「大隅エリア」を組み込むことができるのです。

 

観光集客を考える場合、どうしても単一県内での周遊プランを考えてしまいがちですが…これからの時代、それではどうしても手詰まりになってしまいがちです。

 

今回のプランのように、単一県内にこだわらずに、隣県や隣地方も絡めて検討することで、より幅のある旅行プランを組みことができるはず。

残念ながら、鹿児島県大隅エリアは、あまり観光集客に恵まれたエリアではありません。しかし!知る人ぞ知る穴場スポットがあるのもこのエリアの魅力です。

 

ぜひ、今回ご紹介したプランを参考に、素晴らしい大隅旅行を楽しんでいただけたら幸いです!

また、『このエリアを特集してほしい!』といったリクエストがございましたらお気軽にお声かけください!記事にまとめさせていただきます!